09年7月~9月のレコード

2009年9月のレコード その6

ユニオン渋谷のクラブミュージックショップ3Fで
クズ段ボールに入っていた緑シールのHIP HOP レコが
1枚100円だったので数枚買いました。そのうちの5枚をどうぞ。

① Dr. Dre / Keep Their Heads Ringin’
31%20009.jpg
中学生の時に格好つけて聞いていました。(CDで)
FRIDAY のサントラからの12インチカットですよね。

今となっては欲しい人もいないんでしょうが、、、
懐かシットということで、、、  だからレコードが減らないんだ、、、

② Derek B / Good Groove
31%20014.jpg
UKミドルスクールで、「 ABC 」使いで知られている盤です。

使い勝手は無いんですが、、、100円だし、、、で購入。

③ D.J. Jazzy Jeff & The Fresh Prince / And In This Corner…
31%20013.jpg
Jazzy Jeff のLPは安かったら買うようにしています。LPの中に
たまにスペシャルな曲が入ってたりするもんで、、、
BOB JAMES の「 NAUTILUS 」を使った曲がGOODです。
「 JAZZY’S GROOVE 」

ど定番だったらすみません。。。

④ Lonzo And The World Class Wreckin Kru / Turn Off The Lights In The Fast Lane
31%20012.jpg
どダサいブラコンです。100人に3人は気に入ると思います。
YOUTUBE には無かったけど「 LOVERS 」が最高に気持ちEE ♪
LA DREAM TEAM や WHODINI のダサいヤツと繋げて聞きたいです。
遅漏JAMとでも呼んでおきましょう♪
因みに The World Class Wreckin Kru はDR. DRE も在籍していたそうです。

⑤ 4 Hero / Les Fleur
31%20008.jpg
最後だけHIP HOP じゃ無いですわ。前から好きな曲で、2枚目です。
LES FLEUR

カバー元は勿論 MINNIE RIPERTON

元はいいからカバーも引き立ちます ♪

昔と比べるとユニオンに落ちて来る100円レコも侮れないです。
レコファンより効率は良さそうです。

2009年9月のレコード その5

間違って9月のレコのエントリーを1つ消してしまったかもです。
しゃーないわ。

9月レコレポ第5弾は SOFT ROCK 寄りで5枚。

① The Sandpipers / Today
31%20004.jpg
TOMMY LIPUMA プロデュース、NICK DE CARO アレンジのソフトロック。
美しいジャケで飾っておくだけでもOKですよね。
ソフトすぎる曲調のものが多い中
「 FLY ME TO THE MOON 」のスペイン語カバーが踊れる感じで◎でした。
新宿ユニオンの決算50%オフセール会場で420でした。安い ♪

② The Sandpipers / Come Saturday Morning
31%20005.jpg
「 THE DRIFTER 」のカバーが入っているのを見つけ買いました。
このLPもアレンジはNICK DE CARO
「 THE DRIFTER 」

ナイスです。

同じく新宿ユニオンで50%オフで367円。
MIX CD が激売で話題のあんどうさんと掘った日ですわ。

③ The Innocence / S.T.
32%20009.jpg
SOFT ROCK の名盤として知られる1枚ですよね。
ジャケはよく見るけど値段的に後回しにしていました。
あんどぅさんがキラーパスしてくれたので640円で買えました。
「 WHENCE I MAKE THEE MINE 」

SOFT ROCK 系は知識が無いのでなかなかてが出せませんが
ちょいちょい買ってます。

④ Eydie Gorme / The Sound Of Music
31%20003.jpg
イーディーゴーメのLPです。ジャケに惹かれて買いました。
ブロードウェイの人気曲をカバーした物で
タイトルに「 SOUND OF MUSIC 」と書いている割には
そこからは2曲しか選ばれていないといった内容です。
「 MY FAVORITE THINGS 」や
「 JUST ONE OF THOSE THINGS 」が良かったです◎
472円で買えましたが相場は2000円位でしょうか?
7000円弱の店も有りますが、高い店を挙げたらきりが無いですよね。

⑤ Anne Murray Glen Campbell / S.T.
32%20007.jpg
最近、ユニオン渋谷ロック館(3階)のレジ前で
クズレコを100円で売っているみたいで、そこで100円で買いました。
レジ前は、そこそこ良い盤が有りますよ。クズも多いけど ♪
これに収録の
「 I Say A Little Prayer 」と「 By The Time I Get To Phoenix 」のメドレー

結構好きです。
「 SONG FROM M.A.S.H 」のカバーで知られる
AL DE LORY がアレンジしているようです。 

今回の5枚はジャケがお洒落ですよね。
これなら内容は良く無くても許せます♪

2009年9月のレコード その4

2009年9月のレコード その4 はブラコン地獄

クズ中のクズ 
誰も手に取らないであろうブラコンを毒見したら意外とイケた♪ そんな5枚

① Steve Arrington’s Hall Of Fame / Positive Power
30%20001.jpg
50円でも買いたくないジャケですねw
84年のブラコンです。一応元 SLAVE のメンバーらしいです。
ほとんど聴けませんが「 Sugar Momma Baby 」だけは気持ちいいバラードでした。
ブラコンの SLOW JAM のCDなんかを作るとしたら入れたいですね。作んないけど。

② Darrell Lee / S.T.
30%20002.jpg
上のレコと同様買いたくないジャケです。「GIRL , I’M ALONE 」が何とか聴けるかも、、、
YOUTUBE にあったのはこれだけでした。
「 JUST A LITTLE BIT 」

ブラコン好きには受けるのかもしれません。
何故かネットショップでこのCDが9400円で売られています。  LPは50円なのに。。。
需要あるんでしょうかねぇ ♪

2個書いている時点でテンション下がり気味です。
誰も要らないであろうレコの紹介、何だかなあ。。。
「 誰もいないからそこを歩く 」って海援隊も言ってるのであと3枚ガンバ、オレ

③ Stephanie Mills / If I Were Your Woman
30%20003.jpg
Stephanie Mills つったら
「 WHAT CHA GONNA DO WITH MY LOVIN’ 」
http://www.youtube.com/watch?v=eat3gVyTDJI

「 NEVER KNEW LOVE LIKE THIS BEFORE 」

が入ってるLP持ってれば十分でしょう。なんて言ってる人   ◎正解◎

彼女のこんな顔ジャケレコなんか要らねええよね、マジで。
87年だし、、、でも一応買ってみました。
フリーソウルのフの字も無い。ダンクラのダの字も無い。痛いブラコンです。
2曲いいバラードが入ってました。
「 TOUCH ME NOW 」

「 SECRET LADY 」

特に「 SECRET LADY 」いいですね。もう少し経ったら
こういうのがもっとグッとくる時が来るでしょう。

ジャケはハズレ、内容はアタリ そんなレコですね。

④ Shirley Murdock / A Woman’s Point Of View
30%20005.jpg
ZAPPファミリーのシャーリーマードックです。88年のレコでジャケに乙臭が◎
これは期待を大きく裏切る名盤でした。元々歌物は好きなのですがかなりの好物です。
「 I STILL LOVE YOU 」は心温まるナイスバラードで、あと
ある方のブログに載っていたんですが
「 SPEND MY WHOLE LIFE 」という曲がZAPPのカバーらしく、最高にキモチイイ♪
(ZAPPの原曲も視聴できるサイトで聞いてみましたが良かったです)
YOUTUBE に音源が無く、聴いてもらえないのが残念です。
これは歌物好きには是非聴いてもらいたい。

⑤ Whistle / Always And Forever
30%20007.jpg
ミドルスクール好きには結構知られているWHISTLE の90年LPです。
このLPではただの歌物グループになってしまっています。
「 STILL MY GIRL 」
http://www.youtube.com/watch?v=QbW1ELiudkA&feature=related

「 ALWAYS AND FOREVER 」
http://www.youtube.com/watch?v=1mX4Vg04wTc&feature=related
他まあまあな歌物が入ってました。

★おまけ★  ホイッスルつながりでクラシックを
FRANKIE KNUCKLES – THE WHISTLE SONG

いやーつまらんの載っけてすまんもん。

誰かが紹介したとか、かけたとか、ガイドに載っていたとか、カバーが入ってるとか
そういうのとは全然関係ない、、、
酷いジャケで見ていて良い曲が入っている感じが皆無で誰にも買われずに残っていて、、、
そんなレコードを買ってみると世界が広がるのでは?
と思い買ったレコードが意外と悪くなくて捨てられない、、、
これがレコードの減らない訳なんですよね。困りモンです。

2009年9月のレコード その2

第2弾も日本人5枚。LPサイズです。

① Isao Suzuki Sextet / Ako’s Dream
22%20003.jpg

THREE BLIND MICE というレーベルから76年に出された 鈴木勲セクステット のLPです。
裏ジャケはこんな感じ。何かヤバブツ臭がプンプン来ませんか?
22%20004.jpg

これは結構探していた物で
「 FEEL LIKE MAKING LOVE 」の8分30秒に及ぶスペイシーなカバーが
間違いなく1番に格好良い◎ 「 FEEL LIKE ~」のカバーではこれがベストだと思います。
LPのタイトルでもある「 AKO’S DREAM ( アコの夢 )」もかなりグッと来ます。
9分34秒という長尺を感じさせない素晴しさ ♪
和ジャズがもてはやされているので3800円~4800円覚悟な作品と思っていましたが
このLPは
1. ディスクガイドとかにまだあまり紹介されていないから
2. 北浦和だから
どちらか分かりませんが、そんな理由で1270円で買えました。
つける店はつけてます。そんだけ良い作品です。
無駄に高い気のする「 BLOW UP 」の35倍位お勧めです。

② ペドロ & カプリシャス / Oasis
14%20014.jpg
「 5番街のマリー 」で有名なペドロ & カプリシャスの80年のLPです。
あまり見かけませんが見かけてもスルーされそうなレコですよね。。
野生の感で買って大正解◎「 MY LOVER’S EYES 」という曲が最高 ♪
良質な CITY POP です。これは本当にお勧めします。
神保町のEAST RECORD の100円コーナーはヤバイ ♪
という某マイメン氏の言葉通りあそこの100円はマジヤヴァでした。

③ 村田有美 / ユータラス・ユータラス
26%20004%20210.jpg
FANDANGO で J POP のクズ盤の所を見ていて210円でみつけました。
「 LOVE THE ONE YOU’RE WITH 」のどうでもいいカバーが入っています。
いや、どうでもいいってのは言い過ぎかもしれません。まあまあでした。

④ チャコとヘルス・エンジェル / ヤング・アイドル ! チャコ
30%20009.jpg
あっきー君・あんどぅさんとのDIG大会の時に渋谷地下でジャケ買いした1枚。
人気アイドルだったんですかね?知らなくてすみません。
シングルカットされた「 恋はジャンプで 」

なかなかいいんじゃないでしょうか?
LP通して聴けます。歌があまり上手くないのも味ですよね。
ユウヒーズとか好きな人にはお勧めです。
( ↓おまけ↓ )
高校のときに大好きだったユウヒーズの曲

⑤ デューク・エイセス / にほんのうた
26%20013%20100.jpg
大人になった証拠でしょうか?こんなのにも手を出すことに、、、
いつでも安く買えるレコです。
デューク・エイセスが日本のご当地ソングを歌っているLPでCD再発もされています。
群馬のご当地ソング、、、のはずが全国的大ヒットとなった
「 いい湯だな 」

が有名ですよね。
北海道を歌った「 ホッファイホー 」
山梨の歌「 ロッコン・ロール 」
の2曲もなかなか歌詞が面白くて好きです。500円以内なら買ってみてください。

2009年9月のレコード その1

9月もちょいちょい買いました。高いのはほとんど買わなかったなー。

まずは日本のレコード7インチ5枚行きます。

① 加山雄三 / お嫁においで
zbb%20003.jpg
名曲7インチ「お嫁においで」
http://www.youtube.com/watch?v=lGzQjtTTKZk
189円で手を打ちました。夏に聴きたいですね。

お嫁においで 「 槇原敬之 」(おまけカバー)

これも、好きです ♪

② 私のベイビー / 弘田三枝子
33%20001.jpg
これこれ、日本語カバーです。「 BE MY BABY 」
http://www.youtube.com/watch?v=0mie8qwp_fw
不思議にて300円。ジャケのボロさで分かるように盤質も××× でも何とか聴ける。

③ かまやつひろし / 我が良き友よ
23%20001.jpg
某店で、ディスクガイドに載ってるヤツだけバカ高くするという店員の値付け感覚に切れ
350円というまあまあの値段だったこれを奨められた時
「もっと安く探します!!!」
と言って断ったものの後で微妙に後悔した、、、という想い出盤です。
いつもハードオフばかり行っていたのでたまには生活創庫にでも行こうと思い
立ち寄った春日部店でゲツ。50円也。んー勝った気分 ♪
(決して高い盤ではありません)カップリングが有名ですよね。
「 ゴロワーズを吸ったことがあるかい 」
http://www.youtube.com/watch?v=CFNKacPFy7g

LIVE 映像 ( かっけぇっすネエ♪ )

④ Dub Master X / HF + UA = DMX
32%20001.jpg
Dub Master X が何でもかんでもハウスにしてしまう 的なシリーズの1枚
と言っておけば良いのでしょうか?詳細分からずすみません。でも好きです。
この7インチは4つ打ちに
UA – Horizon

のサビが乗るというアラサー爆死な内容で★★★★★
普段は面倒で行かないユニオン渋谷ロック館で378円。
ネット通販の店で試聴で聞かせたら出す人は2800円以上出しそうな盤、、、

と思いググッたら、やはりヤフオク・通販相場は3000円~3800円でした。

マイミクのあっきー君とあんどぅさんとやったDIG大会のおかげでゲトることが出来ました。
ラッキー盤です ♪

⑤井上大輔 / I Feel Coke
26%20001%E3%80%80210.jpg
「 ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 」
のヘビーリスナーなら分かる1枚。
コカコーラのCMで87年~88年まで使われたやつです。
「 I FEEL COKE 」(リンク音源音揺れ酷いです)
http://www.youtube.com/watch?v=R0yzbA2MK8I

懐かしいですよね。北千住の FANDANGO で200円でした。
ここら辺のレコはクラブユースというよりもコレクター用ですね。
(欲しい人も激少だとは思いますが)

↓以下おまけです。↓

懐かしのCOKE CMをどうぞ① (バブリーな黒縁メガネ野郎に注目!!!)

↑ 37秒目のバイク野郎が着ているジャンパーが DEF JAM って ヤンパネェっす和 ♪

もいっちょおまけ②

ウィークエンド・シャッフルのポッドキャストで
今年の夏にやったコカコーラCM特集までたどりつけていない自分に反省を促したい。

2009年8月のレコード その6

和物の7インチを5枚。 といっても全然高くないのばかり、、、

① 和田アキ子 / 夜明けの夢
zb%20002.jpg
ハードオフで42円。彼女の7インチは安かったら全部買いです。
A面の「 夜明けの夢 」
http://www.youtube.com/watch?v=Y5KaFHyes0c
よりも
B面の「 翼もないのに 」の方が良かったです。

② 弘田三枝子 / 人形の家
ll%20004.jpg
「 人形の家 」(サビがいいです。)
http://www.youtube.com/watch?v=EvvxKg0tuRI&feature=related
よりも
B面の「 あなたがいなくても 」というファンクナンバーの方が聴けます。
こんな感じで
ll%20005.jpg
ジャケが良かったので買いましたが、内容は好きな感じでは無かったです。
315円。このジャケに315円。ギリギリセーフ♪

③ OPA / 哀愁サンバ
t%200033.jpg
思いっきり「 タイトル落ち 」な1枚。ギリギリアウト♪
サンバって書いてあったので買いました。
曲調はあまり好きではありませんが、演奏はしっかりしています。
楽曲よりもむしろ、写真の
t%200034.jpg
NHK テレビ土曜ドラマ「 タクシー・サンバ 」ってのが気になります。何だべ?

④ 久我直子 / ノアノア気分
zb%20005.jpg
作詞:阿久悠さん  作曲:三木たかしさん のナイスコンビです。
A面「 ノアノア気分 」
http://www.youtube.com/watch?v=8YU-jNzcGjc
最初はいまいちだと思いましたが、サビあたりからの展開がいいです。

「 サンゴの海では口紅はいらない
        ヒリリと辛い潮の味が キスの味なのよ 」

という歌詞が素敵です。
この7インチもB面の「 南からの手紙 」という曲の方が好みです。
最近買う日本人の7インチはB面が良い場合がほとんどです。これも42円。

⑤ 石野真子 / 恋のハッピー・デート
zb%20011.jpg
B面の方が有名なので 「 恋のハッピー・デート 」をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=_-sbJv90zpE

カバー元はノーランズの「 GOTTA PULL MYSELF TOGETHER 」です。

ノーランズのこれを聴くと、いつも

BENNY SINGS の 「 LITTLE DONNA 」

と似てるなーと思ってしまいます。
BPMが結構違うのでクラブで繋ぐのは難しいです(以前トライしましたが)

いやーここで紹介しないでええやん!な5枚でした。
それにしてもBENNY SINGS と NOLANS 似てませんかねぇ?

2009年8月のレコード その5

乱発更新すんません。

洋楽の日本盤7インチを5枚どうぞ。

① Swing Out Sister / Breakout
ll%20003.jpg
このジャケは「 LA LA MEANS I LOVE YOU 」の入った
再発12インチでよく目にすると思います。がこれは7インチ。
日本盤のサンプル盤で「 BREAKOUT 」の
「 7INCH VERSION 」
http://www.youtube.com/watch?v=Q99GdBdX4u4
「 N.A.D. MIX 」(7インチなのに6分58秒という長尺)
http://www.youtube.com/watch?v=J8ykKakKbmc&feature=PlayList&p=E731B32C023C4C6F&playnext=1&playnext_from=PL&index=43
が入っています。7インチDJの時に重宝しそうです。

ジャケの上に
「アンバランスなスリルが浪漫です」
と書いてありました。いまいち意味不明♪
北千住の FANDANGO で420円でした。

② Marvin Gaye / Sexual Healing
yy%20006.jpg
北浦和のユニオンで見つけ「あったんですか!」と呟いて買った1枚♪
LPと同じジャケの日本盤7インチは集め甲斐があります。
これは420円。500円以内だとついつい手が出てしまいます。

「 ECDのロンリーガール 」( ECD )
http://www.youtube.com/watch?v=OyMF1Yg8TEA

のネタの
「 ロンリーガール 」( 佐東由梨 )

貴重なライブ映像① (彼女 可愛いです)

貴重なライブ映像②
http://www.youtube.com/watch?v=ov-e_EAvesM&feature=related

貴重なライブ映像③
http://www.youtube.com/watch?v=tJ6sxN7Md-k&feature=related

の下敷きにされた(筒美京平さんによって)曲である、という事とは全然関係なく

とっても有名な「 SEXUAL HEALING 」です。
http://www.youtube.com/watch?v=GVTN5o9Kgu8

本当に甘くていい曲です。
この曲の入ったLP「 MIDNIGHT LOVE 」(82年発売)
を出した2年後の84年に、 MARVIN は実の父によって射殺されてしまったんですよね。

③ Rita Coolidge / You
zm%20007.jpg
これは7インチですが、これと同じLPはよく100円で見かけますよね♪
むしろ100円より高く見つけるほうが困難なこのLPは
全国95万人のレコードファンが必ず買わずにスルーするクズレコ代表ですが
この中に入っている「 YOU 」
http://www.youtube.com/watch?v=fR8iJimsmPg&feature=related
は昔から好きでした。
そんな理由で「 YOU 」の7インチを見つけ少々テンソンが上がりました。
LPでもいいのでレコード好きには持っていてもらいたい1枚です。

④ Michael McDonald / I Keep Forgettin’
ll%20001.jpg
ここまでは買わなくていいんじゃ、、、と思いながら210円で買った7インチ。
これは本物のPVでは無さそうですが、なんかウケます♪
http://www.youtube.com/watch?v=ZZ4gkBe1FRw&feature=related

これをサンプリングしたのがウェッサイクラシックである

WARREN G ft. NATE DOGG の 「REGULATE」です。

流行りましたよねー、結構好きな曲です。

⑤ Gilbert O’sullivan / Alone Again
zb%20004.jpg
みんな知ってる「 ALONE AGAIN 」です。
http://www.youtube.com/watch?v=D_P-v1BVQn8

ハードオフで42円でした。

この曲の有名な日本語カバーがこれです。
九重佑三子 「 また一人 」
http://www.youtube.com/watch?v=G2tuyFseQTc
昔のコンピに入っていて持っていますが
高いお金を出してまで7インチで持っている必要は無いかと思います。

あとHIP HOP 好きな人には有名な&懐かしい
BIZ の訴えられちゃったヤツをリンクしときますね。
BIZ MARKIE 「 ALONE AGAIN 」

リンク&はめ込みすぎでページが異常に重くなったらスマンです。

昔の音楽が、最近の音楽や最新の音楽に影響を与える事は多いです。
SAMPLING MUSIC としての HIP HOP は特にです。
パズルを解くように、いろいろな「ネタ」や「ネタを使ったもの」を
いろいろ繋げてリンクさせていくと、世界が広がって行って楽しいですよね。

世界が広がりすぎて収拾がつかなくなる事が多いですが、、、

2009年8月のレコード その4

和物 と言えるんでしょうか?
日本のレコードを5枚
お洒落な曲だけが音楽じゃねーっつーの!!!

① 笠井紀美子 / Just Friends ~ KIMIKO KASAI Concert
t%20007.jpg
モノクロのジャケからして、内容が良いのが確定的な1枚。
笠井紀美子の70年のファーストLPで、YAMAHA HALLでのライブ盤です。
バックは大野雄二トリオで間違い無し♪ 特に水橋孝さんのベースが太くて格好良いです。
全体的に聞けます、スタンダード好きにもいけると思います。
「 THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU 」
と「 JUST FRIENDS 」が共に最高です。いつもの渋谷地下で630円。う、安い。
CD化もされているので気になる方はどうぞ。

② V.A. ( リーダーズ ダイジェスト ) / 禁じられた恋
y%200031.jpg
某人の日記にて知り、ジャケを覚えていたので買ってみました。
つける店では2800円ラインのレコですが、ハードオフで粘れば100円で出てきますね。
なにせ リーダーズダイジェスト物 ですから、、、。
(と言いつつ今回買った値段は800円でした。)
中村八大クインテット による「 月影のランデブー 」
松本英彦クインテットによる「 別れのサンバ 」
辺りが聴き所でしょう。
内容よりもジャケが気に入っています和。

③ CD-4 Golden Screen Theme
zb%20001.jpg
こちらもジャケが素敵な1枚。内容は悪くてもいいやと思いつつ105円で買いました。
日本ビクターのCD-4ディスクリート4チャンネル・レコードです。詳しくは分からん。
川口真 率いる VICTOR CD-4 SOUND ORCHESTRA による
映画音楽のカバー集で非売品らしいです。
「 SHAFT ( 黒いジャガーのテーマ ) 」がめっちゃ格好良いです。
和物ブレイクスなんかに入っていてもおかしくない内容です。
あとは「 MISSION – IMPOSSIBLE 」もホーンが効いていて良い◎
これは誰か有名な人がMIXに入れた瞬間、値段が跳ね上がりそうなLPです。
某ヤーさんの店では今のところ2800円のようです。他のオンラインでは売っていない模様。

④ 国分友里恵 / Relief 72 Hours
zb%20014.jpg
国分友里恵さんという、全然知らないアーティストです。有名だったらすみません。
これは彼女のデビューアルバム(LP)でCD化されていないらしいです。
7月のユニオン新宿本館の JAPANESE LIGHT MELLOW GROOVE SALE で
このLPのジャケの写真が掲載されていたので、もしかしたら
高いのかもしれません。
上の画像の通り、自分が買ったのはレンタル明けのジャンクで105円でした。
このジャケはいつもなら避けそうなのですが
多分その日はあまりに買う物がなくて冒険したんだと思います。買っておいて良かった◎
「 恋の横顔 」という曲が和製ダンクラでかなりの名曲で★★★でした。即戦力レコ ♪
他にも良い曲ありました。ハードオフにひょっこり落ちていそうなので見つけたら是非!

⑤ 高橋忠史 / 東京
r%20010.jpg
ナイスショーコー風顔ジャケ。心に沁みる曲を歌います。50円也

「 膝を抱いても眠れない夜 」

沁みますね。

ビートたけし 「 浅草キッド 」

と並び、泥酔泣き上古ロックの最高峰に任命♪

調子に乗って酒に合う大好きな曲を紹介。これは本当に好きです。
河島英五 「何かいいことないかな」

↑これは是非聞いてもらいたいです。

(おまけ)1991年ライブVER.
http://www.youtube.com/watch?v=afBaJWV_9TU&feature=related

泥臭い日本の曲、結構好きなんです。

「何かいいことないかな」は数年前のブログでも書きましたが
松原団地に住んでいた時はよく部屋を真っ暗にしてヘッドホンで爆音で聞いていました。
本当に名曲です。

今、越谷に住んでいる僕は

「何かいいレコないかな」

と呟きながらいつもハードオフに向かうんです。。。

2009年8月のレコード その3

ソウル系など5枚。結構めんどいな♪

① Harry Ray / It’s Good To Be Home
ll%20006.jpg
「 IT’S GOOD TO BE HOME 」といういかにも SUGAR HILL っぽいタイトルのLPです。
ジャケ的に外し感強いですが一曲最高のウニョウニョ曲(大好物)入ってました。
「 LOVE IS A GAME 」

ネット相場はどこでも1890円くらいでしょうか?現場ではもっと安いです。

② GC Cameron / You’re What’s missing In My Life
zx%20002.jpg
スピナーズの初代リードヴォーカリストのLPです。
凄く有名なレコですが持ってませんでした。LPタイトルでもある
「 YOU’RE WHATS MISSING IN MY LIFE 」
http://www.youtube.com/watch?v=wTOPdQNngHM&feature=related
がまあまあです。

↓おまけ動画です。80年代っぽい?アレンジの
G.C. Cameron – It’s A Shame (因みにこのLPには入ってません)

③ Spider Turner / Music Web
zx%20004.jpg
ジャケからだと良いのか悪いのか判断つかないLPですね。
一応当たりでした。
「 GET DOWN 」
http://www.youtube.com/watch?v=MQ-BVhMXwSs&feature=related
結構良くないですか?

「 I’VE BEEN WAITIN’ 」
http://www.youtube.com/watch?v=cwJyLoGBnZk
これはさらに良い。イントロのループだけでご飯2杯いけます。
2000円以内で買える良盤。というか630円でちた。お勧めです♪

④ Glass House / Thanks I Need That
zx%20006.jpg
72年に INVICTUS ( インヴィクタス )というレーベルから出された1枚。
買ってびっくり♪ とにかく聞いてください。↓
「 I DON’T SEE ME IN YOUR EYES ANYMORE 」

K-DUB-SHINE さんの「 現在時刻 」というアルバムに入ってる「 独り言 」
のネタですね。知っている人いたら嬉しいです。
他にもいい曲沢山入っています。

INVICTUS・STAX・VOLT 辺りのレーベルのレコードが部屋に全然無いので
ゆっくり集めていきたいですが、きりが無いわ。

⑤ Carrie Lucas / In Danceland
zx%20005.jpg
安レコです。
「 ARE YOU DANCING 」
http://www.youtube.com/watch?v=CS3c-LrFrMo
が、まあまあの出来です。
あと、 LAKESIDE がアレンジをしている「 I’M GONNA MAKE YOU HAPPY 」
という曲はEPO の「 DOWNTOWN 」(あくまでEPO)と相性が良さそうです。
安レコと書きましたが、信念を持ってつける店はそれなりの値段をつけています。

2009年8月のレコード その2

HIP HOP や ROCK など5枚。

① Biz Markie / Let Me Turn You On
yy%20005.jpg
今更レコ。
オリジナル安くなりましたね、1260円で購入。
LIVE VER. をどうぞ♪

逆にいい、じゃなくて、いい曲です。今更じゃないです。
イベントで頑張ってかけてみますワン♪

② Youngblood Brass Band / Center : Level : Roar
yy%20004.jpg
色々な人のMIX に収録され、自分もNYAN NYAN 名義のCDに入れた
「 HUMAN NATURE Pt.2 」が入っているのはこのLPです。

一時期値段上がりましたが最近は買いやすくなったみたいです。
ネット通販の店で2800円位ですかね。
自分は発売したときに偶然買えていたのですが、
捜してる人がいたので気をつけて見ていました。
中古レコード屋では今まで一度も遭遇しませんでしたが、
今回北浦和ユニオンで1575円というお買い得な値段で見つけたので
買っておきました。マイミクさん楽しみにしておいてくださいね♪
彼らのLPには「 HUMAN NATURE Pt.2 」以外にもいい曲沢山あるので
リンクしときます◎

「 V.I.P 」
http://www.youtube.com/watch?v=w1LlnrL1Jis

「 BROOKLYN 」
http://www.youtube.com/watch?v=TxH9Dg1JLio&feature=related

「 ELEGY 」
http://www.youtube.com/watch?v=JxmOBiKn2Uk&feature=related

③ 四街道ネイチャー / あの集合地
t%20012.jpg
高校の時にCDで買い、大学に入ってから(10年ほど前)12インチを買った
四街道ネイチャー の 「あの集合地」
http://www.youtube.com/watch?v=IH6jVup2OEE
トラックがめちゃいいです。歌詞も好きでした。

サンプリングネタはこちら(買おうと思いつつ買えてないけど)
http://www.youtube.com/watch?v=jDib_7DlsLs
↑これは5~6年前に出た
NICKNACK の 「 SALT OF THE EARTH 」という曲でも使われていました。

10年前に買った「あの集合地」12インチは、どうしても欲しいという友人がいたので
すぐ見つかると思い800円で譲ってしまいそれからなかなか出会えず。
北浦和ユニオンで357円で見つけて再確保しました。
もっと高くても買ったのに。。。

(おまけ)同12インチ収録の
四街道ネイチャー「あした、あさって」
http://www.youtube.com/watch?v=h0qh5SrSXj0&feature=related
動画はめ込みすぎるとページが重くなるのでリンクと併用してまつ。
気になる方は踏んで見てください♪

④ Brahman / A Forlorn Hope
zm%20001.jpg
まさかの100円。ちょっと安すぎですよ。北浦和さん。
ちょうどこのアルバムが出たくらいからあまりブラフマンとかを
聞かなくなっていたので、確認の意味で買いました。
意外と知ってる曲があった、、、
というのはロンナイなんかでかかってたからでしょう。
↓以下収録曲のPV↓
「 DEEP 」
http://www.youtube.com/watch?v=PeN_j-6DIqw

「 ARRIVAL TIME 」
http://www.youtube.com/watch?v=KHUhzb1mHKU

「 BASIS 」
http://www.youtube.com/watch?v=N1Lgteoj-ig

このアルバムは出たときにCD試聴した記憶があって、
1曲だけテイストの違うインストの曲があった気がして聞いていたら
「 SLIDING WINDOW 」という曲でした。これはかなり使えそうです。
2枚目見つけたら送ります。GUNさん☆

アルバム通して聞いていますが、こりゃあいいです。
この手のCDが棚の奥に閉まってある方、たまには引っ張ってきて
聴いてみましょう。アドレナリンが出てきて若返りますよ。

フリーソウル・渋谷系・レアグルーブ世代
          ↓
        自分達世代
          ↓
i-Pod・テクノ・DTM・スクラッチライブ世代

なんか今のアラサー世代は(自分だけかもしれませんが)
「フリソ~渋谷系」と「DTM系」の間で
いまいちムーブメント体験が少ないような気がしていましたが
改めて考えてみると自分らはメロコア・ハードコア世代かもしれませんね。
懐かしい青春時代を思い出してしまいました。僕もそろそろ味噌です。

現在こちらの7インチ BRAHMAN 「WAIT AND WAIT ep 」
BRA.jpg
を捜しています。これに入っている
「 ROOTS OF TREE 」

が最高に好きです、ハイ♪

⑤ Smash Mouth / Why Can’t We Be Friends ?
zm%20003.jpg
97年発売の12インチで
98年~99年に通っていたロンドンナイトで毎回必ずかかっていた名曲
「 Why Can’t We Be Friends ? 」

まさにフロア爆発→大合唱→即死の曲でした。
あまりにも聞きすぎて飽きてしまった というのと
メロコア・スカコアは踊る&暴れる用でレコードで集めなくてもいいと
当時考えていたので、見つけてもしばらくスルーしていました。
やっぱり欲しいと思いなおし、2年間ほど前から見つけたら買おうと思ってました。
やっとのことで520円で買えました。
ESSENSE とかで投下するかもしれません。お楽しみに♪

紹介している(買った)レコードが2009年とは思えない、、、時代錯誤ですみません。