10年 10月~12月のレコード

2010年12月のレコード その6

2010年12月のレコード その6

引越し作業が忙しいです。レコードはLP70箱ほど全て段ボールにつみました。
木曜日のバイト君ごめんなさい。

1枚前から欲しかったヤツを。
Ultimate Kaos / Casanova
1208%20002.jpg

オリジナル、、、と言われるのが数種類出ているみたいですが
1208%20003.jpg

これはITALY盤オリジナルらしいです。
個人的には安くなるまで我慢してたら10年経ってしまったレコ。やっと買いました。
R&Bは今でも好きですよ。(UK物レア盤のブッ高さに屈し途中退場しましたが)

「 Casanova 」

やっぱり好きです。

元のこっちも好きです。今なら100円で買えます。
Levert 「 Casanova」

しばらくネット更新できなくなるかもしれません。またそのうち、、、

2010年12月のレコード その5

今まで持ってなくてごめんなさい。

そして折角だから帯付き買えばいいのに、、、な1枚。

このレコード、帯のある無しで2000円くらい値段が違います。
安かったので帯無しで手を打ちました。

小坂忠 / ほうろう
1202%20004.jpg

曲だけ聴けば良さが分かりますよね。

「 ふうらい坊 」

「 しらけちまうぜ 」が好きでしたが

「 流星都市 」

この曲が最高ですね。LPを買うまで知りませんでした。すばらしい ♪

おまけ
桑名正博

小沢健二

どちらもいいですよね。

2010年12月のレコード その4

2010年12月のレコード その4

探していたわけではなく、レコード屋で見つけて裏の収録曲を見て買うパターン。
そのパターンで買った3枚。

① Derrick Harriott / Born To Love You
1117%20001.jpg
レゲェコーナーにありました。レゲェは聴きやすいカバー物が好きですが
知識は皆無なので収録曲を見て買うか判断します。
このLPには「 LA LA MEANS I LOVE YOU 」のカバーが入っていたので視聴し購入。
買った理由は「 SOUL SISTER ( DISCO MIX ) 」という曲がディスコっぽくて良かったからです。
「ポピューン」「ポピューン」とあのインチキ・スペイシー効果音が入っています。

このLP収録で動画があったのはこちら

「 The Loser 」

ゆったりしていてなかなかですね。

おまけ いつかはオリジナルで欲しいと思いつつ高くて買えない曲。
Risco Connection 「 It’s My House 」

② Jaye P. Morgan / Lately !
1116%20014.jpg
他のLPが有名な Jaye P. Morgan の83年作品。
スティービーの「 Lately 」のカバーとポリスのカバーが入ってたので買いました。
「 Every Breath You Take 」

この曲のカバーって意外と少ないですよね。「ちょっと良い」位のカバーですね。
あまり見かけない1枚かもしれません。ググったら
どこかのネット通販の店で結構高い値段がついていました。自分は4000円以下で買いました。

③ The Neighborhood / Debut
1201%20010.jpg
ジャケだけでは分からない元気な・ソフト・ロック。
見開きジャケの中はこんな感じ
1201%20011.jpg
結構格好良い。これを表にしたらもっと売れそうなのに、、、

目当てはこれ
「 big yellow taxi 」

ジョニ・ミッチェルと近い感じの元気な混声コーラス。これは好きです。

ロジャニコカバー「 So Many People 」

これもいいですよね。

このほかに「 HAIR 」の曲「 FLESH FAILURE 」がめっちゃ格好良かったです。
高くなかった割にはとても内容の素晴らしいLPでした。

以上3枚は世間的には知られてる盤かも知れませんが
自分は全く認知していなかったレコードです。
探していたレコードを買うのもいいんですが、店で出会うレコードもいいですよね。

2010年12月のレコード その3

2010年12月のレコード その3

ネタレコードを1枚。

Evelyn Champagne King / Smooth Talk
1201%20013.jpg

彼女も結構な枚数出していますが、どのLPにも最低1曲は良いのが入っている気がします。

このLP収録曲では

前は「 Shame 」

ZHANE 「 Shame 」

のネタとして知られていて有名でした。

最近自分が買ったのは

前から持っていて好きだった Time Machine の切なげなトラックのHIP HOP
「 The Way Things Are… 」

のネタが入っていることが分かったからです。

「 The Show Is Over 」

0分45秒~の部分がモロ使いされていますね。

Time Machine も Evelyn Champagne King もアナログは
2000円以内(頑張れば1000円以内)で買えると思うので気になったら探してみてください。

自分は HIP HOP に詳しい訳ではありませんが
好きな HIP HOP のネタが分かるとつい買いたくなってしまうんですよね。
「この曲のネタはホニャララだよ!」という知識だけあっても意味無いんですわ。
実際に持ってないと、、、

2010年12月のレコード その2

2010年12月のレコード その2

渋谷ユニオン3階にて。7インチ3枚。

① The Go ! Team/ Bottle Rocket
1203%20010.jpg
彼らのLPは出た時にZESTで大プッシュされていて買った記憶があります。
記憶違いだったらすみません。
ガチャガチャしてますよね、LPのどの曲も。。。
これはLPにも入っていた曲の7インチです。1000円以下だったので買いました。
「 Bottle Rocket 」

LP収録曲で好きだったのは「 Ladyflash 」
http://www.youtube.com/watch?v=qC128euLMwM&feature=related
でした。多分ユニオンだと安そうなのでLPもどうぞ。

② Lucky Soul / Add Your Light To Mine , Baby
1203%20012.jpg
これもLPは持ってました。
マイミクのあっきー君がずっと彼らの7インチはヤバイってミクシで言っていたので
LPが出たタイミングで視聴して、まあまあ良かったので購入。
僕の持っているレコードとは相性が悪く、クラブで使えそうな曲は少なかったです。
今回買った7インチはLPの中では一番良かった曲です。
「 Add Your Light To Mine , Baby 」

ありがちな言い方だと、モータウン調な良曲。これにあうレコードを探さなくては!

③ Desmond & The Tutus / Peter
1203%20013.jpg
いつかはお会いしたいと思っている仙台の「踊るジャック君」こと Bossa★Da さんが
ustでたまにかける曲で、自分もかなり大好物な
「 Kiss You On The Cheek 」

という曲があります。これは結構前にTEZY JAY 日記でも紹介しましたよね。

おっと、これだ!
「2009年3月のレコード 15枚 その1」
http://tezyjay.maakikaku.jp/2009/03/20093151_1.php

これをやっている Desmond & The Tutus の7インチを発見したので買ってみました。
「 Peter 」

これも「 Kiss You On The Cheek 」には敵いませんが好きな曲です。
ここら辺のジャンルは Jet Set さんとかで毎日しつこく視聴を繰り返さないと
なかなか集まりませんね。「良さげ」なのは多いけど、凄く良いのは少ないと思います。

渋谷のユニオンの3階が新しくなってからなかなか品揃えが面白くて好きです。
良かったら覗いてみてください。

2010年12月のレコード その1

2010年12月のレコード その1

いろいろあって更新できませんでした。といってもそんなに間も空いてませんが。
11月末に買ったレコードは飛ばして12月なってから買ったのを紹介してきます。
まずはこれもあったんかシリーズを1枚。

ブレンダ ・ ラッセル / 恋風
1204%20001.jpg

「恋風」
1204%20002.jpg
って、、、ケータイ小説のタイトルのようですよね。

でもこのジャケでぴんと来た人は仲間です ♪
僕ぁちゃんとアメ盤のオリジも持っていますが帯の珍しさにやられて買ってしまいました。

邦題 : 「 ひとかけらの愛 」
1204%20005.jpg

英語タイトル : 「 A LITTLE BIT OF LOVE 」
1204%20007.jpg

しつこくてすみません、これです。好きなんです。

BIG PUN feat. JOE 「 Still Not a Player 」

あー久しぶりに聴きました。

ブレンダのこのLPには他にも良い曲あります。
「 So Good So Right 」

「 In The Thick Of It 」

キ、キモチイイ ♪
彼女は顔の割にはかなり良い曲歌ってますのでこれ以外のLPもお勧めですぞ。

2010年11月のレコード その12

2010年11月のレコード その12

今日は部屋の掃除ばかりしていました。休みは短い。

キミドリの「 自己嫌悪 」収録のプロモアナログが某店で放出されると聞いて
行くか迷いつつどうせ買えない値段だろうと思いいくのを止めましたが
想像以上の値段だったようです。それもすぐに売れてしまったそうです。
今後の相場に影響しなければいいのですが、、、、、10000円以内で買いたいです。

そんなこんなで7インチ5枚をジャンル横断型で紹介。

① The Blue Hearts / Train Train
1110%20005.jpg
さあ、あの頃を思い出して、、、
「 Train Train 」

なんだかんだで大好きです。名曲ですよね。
7インチはあまり見ない気がしたので買っておきました。高い店では高そうです。

② 東京ブラススタイル / アニジャズ ジブリ ep. 1
1110%20007.jpg

この名盤が100円になってたので救いました。2枚目です。
今でも好きな7インチで女の子達がジブリを演っています。
馬鹿に出来ない演奏力 ♪って自分音楽の上手い下手って分かりませんが、、、

「 風の谷のナウシカ 」

素晴らしいです。ジブリカバー物の中では最高峰だと思います。
PLAYA の「 THROUGH THE FIRE (APRIL SET ビストロジャズREMIX) 」
と相性が良かったのでDJの時によくつないでかけていました。

③ Michel Legrand / Las Senoritas De Rochefort
1110%20008.jpg
「 ロシュフォールの恋人達 」の7インチでスペイン盤です。
北浦和のユニオンで普通に「スペイン盤」って書いてあって700円だったので
安いなーと思い買いましたが、高い店は高い(5000円超え)じゃあないですか!!!
自分がレコ屋だったら相場が分からない状態でも1800円か2800円はつけると思います。
スペイン盤ということで エスパニョール だったらいいよなーなんて思ったら
普通のバージョンでした。「 双子姉妹の歌 」入ってます。
DVDも出ているので「 ロシュフォールの恋人達 」見たこと無い人は是非 ♪
「双子姉妹」以外の曲も好きになりますよ。

④ Snuff / Yuki
1110%20006.jpg
カバー物だったらメロコアも買う!これが僕の行き方や。100円でした。

「 Rockafella Skank ( Live ) 」

自力の「ドゥドゥババドゥドゥババ」が馬鹿ですねぇ。

⑤ テレビマンガ / 一休さん
1104%20004.jpg

懐かしい一休さんの7インチです。
「好き好き好き好き好きっ好き あーいーしてーるっ」の曲入ってるかなぁ?と購入。

正解◎

「 とんちんかんちん一休さん 」

結構バックの演奏がしっかりしていて好きです。
2番の歌詞で「 だけど 顔は残念だよ 3級品 」と言われてしまう所が可愛いです。

(おまけ)
聪明的一休 / 佚名

中国らしき国籍の子が「クーチークーチー」と卑猥に歌ってるバージョン。
これが正規の物なのか、「歌ってみました」なのかは分かりません。
たどたどしくていいです。

以上久しぶりの5枚でした。

2010年11月のレコード その11

2010年11月のレコード その11

1枚紹介ばっかりだからそりゃあ11まで行くわ。

Wally Jump Jnr. & The Criminal Element / Tighten Up (Remix)
1112%20011.jpg

久しぶりに指扇のハードオフに行ったらジャンクコーナーに
1500枚ほどディスコとハウスの12インチが投入されていて
プロの人かディスコが売ったとしか考えられない在庫でした。

知識皆無な自分がやっと抜けたのがこの12インチや前に紹介した Real Mccoy とかでした。
12インチ以外だったら Housemartins のLPとかは105円で2枚目確保できましたが、、、

今回紹介の12インチはLPで持っていたものですが12インチということでmix違いです。

「 Tighten Up ( I Just Can’t Stop Dancin’ ) 」

アーサー・ベイカープロデュースの名盤!!!
とか紹介する必要ないですね。ホント、、、

B面のDUB MIX はタイトルが「 I Just Can’t Stop Scratchin’ 」
となっていてスクラッチ満載で好きな人は好きなミックスとなっています。

2010年11月のレコード その10

2010年11月のレコード その10

小刻みに1枚。

Riff Raff / リフラフ倶楽部
1109%20014.jpg

自分の記憶力が良かったのか?ジャケのインパクトが強すぎたのか?
マイミクのGUNさんがかなり前にmixi日記で載せていたレコードを偶然見つけました。

得意先が変わり慣れない道路を移動中、曲がる箇所を間違ってしまい
本来通るべきでない所を進んでいたら目に入った生活創庫にて。
生活創庫はハードオフとはまた違った感じの変な盤に出会える事が多いです。

このRiff Raff はディガーの中ではそこそこ有名のようです。

「 東京涙倶楽部 」

がモロ
Wham 「 Wake Me Up Before You Go Go 」

やないの!ということらしいです。面白盤ですね。

他には「土曜の夜は早射ちマック」という曲がとても良かったです。

このLPには収録されていないんですが彼らの「ANO・・・娘」という曲の動画がありました。

どの人だか判別できませんが元TRFのSAMさんがいらっしゃるようです。
ダンスにキレがありますね。パチパチ。

2010年11月のレコード その9

2010年11月のレコード その9

2枚。

① DJ Marky & XRS / LK
1112%20001.jpg
4つ打ちって言うのかな?唯一聴けるドラムンです。
誰かのミックステープに入ってて7年ほど前から欲しかった曲です。ハードオフジャンクにて
「 LK 」

ボーカル無しでした。これはこれで格好いいんだけど今度はボーカル入りが欲しいです。

「 LK (It’s The Way) 」

② Real Mccoy / Another Night
1112%20008.jpg
中学生の時に好きだった今となっては恥ずかしい1枚。
BEAT U.K. とかで長くチャーとインしてた記憶がありますが定かではない。。。
このジャケのCDを持っていた記憶もあり買ってしまった。100円やし。

「 Another Night 」

これじゃないPVが好きだったんですが全部埋め込み無用のためこれにしました。
この変なラップを一生懸命覚えようとしていたあの頃が懐かしい。

因みに今回買ったこの12インチに入っているHOUSE MIX には
ダサいラップは入っておらずビブラフォンが効いていて意外といけます。
買う必要は無いと思うけどね。

中学生の頃はU.K. 輸入盤のNOWシリーズのコンピCDを買い漁り
Corona 「 Rhythm of the Night 」

Dj Miko 「 What’s Up」

なんかも好きでした。んー。。。んー。。。

でも 2 UNLIMITED とかは苦手だったんですよね。。。

LET ME HEAR YOU SAY YEAH な「 No limit 」

PVは好きです。

またお目汚しをしてしまい失礼しました。