10年1月~3月のレコード

2010年3月のレコード その7

2010年3月のレコード その7 これでやめておこう。

今回はメロコア & MIXTURE。

① Operation Ivy / S.T.
100310%20004.jpg
思い出のロンナイクラシックレコード♪
「 BIG CITY 」

98年辺り、ヒカル君か大貫さんが毎回かけていました。
当時は大貫さんも結構メロコアかけたましたよね。(最近の選曲は分かりませんが)

「 UNITY 」

もいいですねー。

「 UNITY 」繋がりで NYHC (全然詳しくないけど)の名盤を、、、
これ前にも載せたかもしれないけど、何度でも載せます。
25 TA LIFE 「 STRENGTH THROUGH UNITY 」

「 STRENGTH THROUGH UNITY THE SPIRIT REMAINS 」という力強い歌詞と一緒に
暴れました、周りに気を使いながら、、、

② Back Drop Bomb VS Echo / SOUL CAMP VOL. 2
100312%20010.jpg
ロンナイ時代はやはり バックドロップボム とかも好きでした。ってか今でも好きです。
前はこのアナログ高くて(7800円とか?)手がでず、
いつか安くなったらゲットしようと思ってましたが北浦和ユニオンで100円。
もうちょっとアーティストに敬意をこめた値段設定にしようよ、、、といいつつラッキー。

「 THAT’S THE WAY WE UNITE 」( LIVE VER. )

ロンナイで↑がかかる時、必ず前の曲はこれでした。
311 「 What was I thinking? 」

んーかっけーーーーーーーーーーーー♪

③ Snuff / Flibbiddydibbiddydob
100312%20006.jpg
これから値上がりはしないだろうけど、メロコアの名曲カバーはおさえておきたいので
安く買っておきました。
SNUFF 「 HAZY SHADE OF WINTER 」

これ入ってます。

④ V.A. / Punk TV.
100312%20012.jpg
アメリカのメロコアコンピで昔のTVの曲をメロコアカバーした曲が沢山入っています。
100円で買ったんですがこの中に激すごカバーが、、、

ソフトロック名盤にして、激レアサントラ「 LOVE AMERICAN STYLE 」
のタイトル曲のカバーが入ってました。分かる人いる?これ最高よ!!!

多分通販の店で見たら3800円位すぐに出せてしまいますよ、このカバーには ♪
久しぶりにレコードを掘ってて旋律が走りました。

⑤ V.A. / Punk Chart Busters Vol. 4.2
100317%20013.jpg
これもメロコアコンピです。2001年発売です。
VOL. 4.2 ってことでシリーズ化されてるんでしょうか?
とにかく色んな名曲のカバーが入ってます。
「 TIME AFTER TIME 」「 WE ARE THE WORLD 」「 LION SLEEPS TONIGHT 」
などのカバーに加え

TRACY CHAPMAN 「 TALKING ‘BOUT REVOLUTION 」

のいかついカバーや

ROXETTE 「 SLEEPING IN MY CAR 」

のスカコアカバーみたいなツボをついたカバーが沢山入っていてお買い得です。
このシリーズ、見つけたら買いですね ♪

メロコアもいいやね◎

2010年3月のレコード その6

その6は色々と好きな物を。

① Paul Desmond / From The Hot Afternoon
100308%20003.jpg
あっても高く無さそうだけど、見つからない、そんなレコードです。
前からずっと欲しかったんですがなかなか出てきませんでした。
ついに禁断(といえば言いすぎだけど)の裏技
ディスクユニオンの在庫検索システムを使い見つけました。
自分の知識の無さのせいでいつも良いレコが見つからずあまり良い印象の無い
正統派?な吉祥寺JAZZ館にあるということが分かったのですぐに買いに行きました。
やっぱり高くなかった、、、

このLPのお目当て曲はミルトン・ナシメント作の「 CATAVENTO 」のカバーです。
ポール・デスモンド のアルトサックスと アイルト・モレイラ のパーカッションの絡みが◎
曲の一番最後に飛び出す「 ST. THOMAS 」のワンフレーズに遊び心を感じます。
部屋で大切に聴く用のカバーですわ ♪

② Rotary Connection / Dinner Music
100301%20007.jpg
情けない話、5TH DIMENSION のLPは何枚も持っているのに
彼ら( ロータリー・コネクション )のLPは1枚も持っていませんでした。
でも初めに買うのはこのLPと決めていました。
「 WANT YOU TO KNOW 」

が名曲過ぎます。
「レア盤もいいけど基本もね ♪」と認識させてくらるレコードです。

③ Dardanelle And Vivian Lord / The Two Of Us
100317%20009.jpg
84年にカナダのSTASH RECORDS というレーベルから出されたLPです。
LPタイトルの通り「 JUST THE TWO OF US 」のしっとりとしたカバーが入っています。
間奏のビブラフォンとピアノの掛け合い、その後のベース
がとても気持ち良い大人な仕上がりです。
このLPはPRONT ・ プレカツ の両方で紹介されていたそうです。
ユニオン北浦和で割と安く買えました。

④ Sweet Smoke / How Sweet It Is
100313%20004.jpg
御茶ノ水のユニオンレアグル館でジャケットを見てムムッ?と思い裏を見て
「 NOTHING FROM NOTHING 」のカバーが入っているのを発見して買いました。
「 NOTHING ~ 」はイントロのクラビネットが気持ちいいです。
他にオハイオ・プレイヤーズの「 FIRE 」カバーなんかも入っています。
全体的にドラムがしっかり打っていてサンプルに使えそう&オヤジ受けしそうな
FUNKナンバーが多いです。クラビネット使いが秀逸 ♪
このLPは Crazy Cajun Records というレーベルから出ていて
このレーベル自体初めて買いました。
知ってる人は知ってるレコですが、自分としてはニューディスカバリーです。

⑤ The Gimmicks / All Together Now
100302%20005.jpg
渋谷のユニオン3階にあるロック館のレジ前100円レコードコーナーで発掘。
ギミックスの日本盤でジャケ裏に日本語が思いっきり書かれています。
このLPの海外盤は3000円オーバーのようです。
LPタイトル曲の「 ALL TOGETHER NOW 」がラララコーラス入りでナイスロック ♪
あとはEDGAR WINTER GROUP のバージョンが有名な
「 ALTA MIRA 」

結構暑苦しい感じですが、好きです。
100円で買えたってのがちょっと嬉しいです。

2010年3月のレコード その5

2010年3月のレコード その5は日本人などを5枚。

① Small Circle Of Friends / Platform 5
100314%20012.jpg
探していた1枚。スモサ(SMALL CIRCLE OF FRIENDS)の97年発売のアルバム。
これはアナログは無いと勝手に思っていましたが
マイミクのGUNさんがゲットしたという情報を聞き即ヲントリスト入り。
新宿 OTO のイベント「 JAZZ & JIVE 」に行く前にふらっと寄った下北沢ユニオンで初対面。
1575円でしたが、まあ2800円でも買いました、、、

「 NEVER NEVER LAND 」
http://www.youtube.com/watch?v=X7w14zpQmK4

が有名かもしれませんが自分は

「 波よせて 」

が断然スキです。AMON「 真夏の夜の夢 」級の夏クラシックですよね ♪

カバーしたクラムボンのバージョン(↓これはライブバージョン↓)

もオリジナルに忠実でスキです。こちらはCDで持っています。

② 村上リエ / サハラ
100308%20004.jpg
中野のユニオン100円セールで買いました。84年発売のジャズポップスっての?
後ろの演奏はちょっとFUSIONっぽいです。
土方隆行さん ・ 笹路正徳さん ・ 本田竹曠さん と豪華なメンツが参加してるんですが
「村上リエ サハラ」でグーグル検索すると7件しか出てこない、、、
語られなさすぎな、ちとカワイソウなレコードです。
「 IF I EVER LOSE THIS HEAVEN 」のカバーと「 SAY CHEESE 」
の2曲が好みです。自分「 IF I EVER LOSE THIS HEAVEN 」も集めてます。

③ しばたはつみ / シンガーレディ
100318%20003.jpg
日本人女性歌手の中では 桑名晴子・笠井紀美子・石川セリ・矢野顕子
の4人と並んで特に好きな しばたはつみ さんです。
先日若くしてお亡くなりになりました。これは訃報を聞いた日に買いました。
このLPは結構な人気盤ですよね。
「 シンガーレディ 」

「 ショウガール 」

の2曲が神がかっています。大野雄二さんの作曲・アレンジということで
良くない訳が無いですよね。本当に好きです。他の曲もいいです◎

全然揃ってませんが部屋にあったはつみさんのレコはこれだけ。
(7インチ数枚見つからず)
100318%20006.jpg

100318%20007.jpg

彼女自身、自分の歌が今の20~30代の音楽好きの若者にこんなに愛されている
なんて知らなかったんじゃないでしょうか?
「 シンガーレディ 」であった しばたはつみさん のご冥福を心からお祈りします。

④ ゴールデン演歌12 〔 Ⅰ 〕 ~ 喝采 ・ 東京流れ者
100310%20014.jpg
昔流行ったリーダース・ダイジェスト系のセット物の一部です。
島アイ さんの歌う「 喝采 」が入っているのを見つけ買ってみました。
「 喝采 」のカバーは何でも買います ♪
春日部のA-1ミュージックではこういった若干マニアックなレコード(ユニオンでは買えない)
が買えるのでたまーに行くと面白いんです。
さすがに 島アイ さんのバージョンの音は落ちていないので
キリンジ のカバー映像をどうぞ♪

⑤ Frances Yip / Discovery
100215%20008.jpg
香港の歌姫フランシス・イップが香港の航空会社キャセイパシフィックの販促用
として出したレコードです。キャセイパシフィックの経由地の曲を歌っているそうです。

このLPの中で一番人気なのは JIMMY WEBB 仕事か?と思わせるナイスソフトロック
「 DISCOVERY 」

だと思われますが、自分はやはりこちら目当てで買いました。

「 喝采 」

たどたどしい日本語で歌うところに萌えを感じます。歌唱力は◎

このLPは高いところだと高い、って当たり前ですが、、、
PEANUTS RECORDS さんの通販でお買い得値で買いました。
あそこの店はお洒落なロック系が強く店員さんもとても素晴らしいので
是非ネットで覗いてみてください。

2010年3月のレコード その4

3月のレコ その4も12インチです。今度は5枚。

① Perfect Gentlemen / One More Chance
100315%20002.jpg

90年発売のキッズ物でニュージャック物好きが聴いたら1発KOな名曲です。

これ凄く良くないっすか?ネット通販で視聴したら自分なら2800円出せます。
といいつつ1枚目も105円で掘り今回買った2枚目も吉祥寺ユニオンのジャンクで105円。
これは友人に前から譲って欲しいと言われていたのでこれで気持ちよく譲れます。

そこまで知られていないと思いますが、
このレコを現場で見かけたら是非保護してあげてください。

② Frederick “M.C. Count” Linton / I’m Somebody Else’s Guy
100301%20003.jpg

JOCELYN BROWN のバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=mdGNeC2G1AU&feature=related

が有名な曲ですがそのRAPバージョンです。

流行った時はもう少し高かったと思いますが。
「 SOMEBODY ELSE’S GUY 」にもバブル崩壊の影響が、、、525円でした。
これは今でも使える、と信じる、信じたい、信じさせて。。。

③ Sugar Hill Gang / The Lover In You
100301%20011.jpg

前に見たHIP HOP のビデオで、思いっきりシュガーヒルを「砂糖の丘」と訳されていた事に
衝撃を受けた SUGAR HILL GANG 。
そんな彼らの一番メロウな曲。これが一番スキ ♪

間奏のウニョウニョが激大好物 ♪

この12インチは片面に「 P. WINGFIELD’S MIX 」
片面にインストと「 SYLVIA’S MIX 」が入っていましたが
いまいち違いが分からんです。まあ好きな曲なので良いでしょう。
明らかに82年に出たもの(再発ではない)なんですが
北浦和にてまさかの200円 ♪安すぎるってコラ!ありがとう!

④ Charles Cannon / Hush
100304%20011.jpg
新宿ユニオン地下のソウル館でディスコ・ブギーのコーナーを見ていたら発見しました。
JOE SOUTH の名曲「 HUSH 」のディスコ調カバーです。発売は81年。
相当マニアックなのか分かりませんが、さすがにググッても情報がありません。
結構使えそう、、、そんな感想です。

おまけ 
KULA SHAKER – HUSH

最近のクラブピープルにはこっちの方が有名ですよね。

⑤ Storm / It’s My House
100304%20010.jpg
同じく新宿ユニオンのディスコ・ブギーコーナーで。
これは「 IT’S MY HOUSE 」のラバーズ・ロックカバーでした。

1060円でしたが、高い店で2800円位するみたいです。

オリジナルは買えないけどやはりこのバージョンが一番スキです。
RISCO CONNECTION 「 IT’S MY HOUSE 」

んー今日もナイスはめ込み。ナイスユーチュー ♪

2010年3月のレコード その3

どんどん行こう

2010年3月のレコード その3は12インチを7枚 ♪
の予定が動画はめ込みすぎで重くなりそうなので3枚にしておきます。
今更っちゃー今更な3枚。ですがどうぞ。

① Latin Rascals / Macho Mozart
100312%20009.jpg
味のある、というより「 ヤヴァいジャケ 」と言った方が良さそうな12インチです。
北浦和のユニオンで確か100円でしたがこのジャケは冒険しますわ。

最近出た雑誌 「 GROOVE SPRING 2010 」の選曲解剖スペシャルで
LATIN RAS KAZ さんが誌上選曲で最初にこのレコード2枚使いしている
と書かれいたのでなんか得した気分です。

好きな人は好きだと思います。「 MACHO MOZART 」

関係無いですが
LATIN RASCALS
LATIN RAS KAZ さん
と名前が似ていてややこしい人たち
ROTTIN RAZKALS の名曲をどうぞ「 HEY ALRIGHT 」

いやー、夏に聞きたい(かけたい)わー ♪

② Candyman / Melt In Your Mouth
100301%20004.jpg
前からLPは持っていたんですが12インチはバージョンが違うということで買いました。

SPINNERS の名曲「 COULD IT BE I’M FALLING IN LOVE 」

をサンプリングしていて胸キュン×200です。

「 MELT IN YOUR MOUTH 」

PVも好みです。

② I Level / Give Me
100304%20007.jpg
んー名盤。これもLPで持ってましたがジャケつき12インチを買いました。
A TRIBE CALLED QUEST 「 GIVE ME 」
http://www.youtube.com/watch?v=_RDvOtbR5Z0
でサンプリングされている曲ですが、彼らの原曲のが断然好きです。

「 GIVE ME 」

裏面の「3 a.m.」( inst. )

このインストバージョンは明け方聴いたら絶対ブッ飛びますわ ♪

今回買ったのはジャケつきですが
ジャケなしの12インチでイントロが繋ぎ易いやつもあります。
そっちの方が値段が高いようですが、それもそのうち捕獲したいですね。

なんだかんだでHIP HOP と その周辺が好きな訳です、、、

2010年3月のレコード その2

連投。土曜日に出かけなかったのでエントリー書き溜めてました。

2010年3月のレコード その2 も7インチで ♪

欲しかったものから新譜まで5枚。

① Spearmint / A Trip Into Space
100317%20014.jpg
ロンドンナイトに通っていた時、ほぼ毎週稲葉さんがかけていました。
かなり前にLPは買ったんですが7インチとちょっと違う気がして7も探していました。

YOUTUBEに聴き比べをしてくれている人がいるのではめこみます。

spearmint / a trip into space LP

spearmint / a trip into space 7inc

今回買った7インチの方が若干踊りやすそうです。
やっぱり両方買わなきゃ駄目だったんですね♪
しばらく2800円ラインが相場だったみたいですが最近ちょっと買い易くなってきていて
北浦和ユニオンで色別割引&まとめ買い割り引きのおかげで1260円でゲツ。

いちおうネタもどうぞ♪
Rare Pleasure – Let Me Down Easy

② Charlie’s Angels / It’s Never Gonna Happen To Me
100215%20009.jpg
これも稲葉さんよくかけてました。当時は全然こういうの探せなかった。
欲しいと思って10年かかってやっと手に入れました。
再発(リプロ?)も出ているようですがこれは一応オリジナルです。
後半がまたいいんだよな。。。
今度OICのダイキとかが出るイベントでDJすることになったらかけよう。

ガールズ物大好きなのに全然詳しくないので誰か教えてください(切実)

③ Mansfield / Love So Fine , Motor City Popp
100219%20012.jpg
MANSFIELD はCDでアルバムを持っていたんですが
この7インチの存在を知った時はもう普通に買えない状態で、、、
アルバムで特に好きだった2曲のカップリングなんでしょうがないんですが
高い時は中古で3800円。さすがに手が出せず我慢してました。
やっとユニオンで1000円以下で買えました。

A面 「 LOVE SO FINE 」

ヴォーカルは カジヒデキさん と 土岐麻子さん です。最高♪

B面の「 MOTOR CITY POPP 」も可愛くて好きです。
この曲のネタのジャケは分かってるんですがなかなか出てきませんわ。

④ 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / 機嫌なおしてくれよ
100316%20003.jpg
一回視聴して、、、、、「ん?」って思って買わなかったんだけど
間奏があれなもんでこれは買わないとと思ったら遅かった。
んで諦めてたら下北のユニオンに残ってた。良かった。

「 機嫌なおしてくれよ 」

あれな間奏の参考資料
福山雅治「 お嫁においで 」

⑤ SUNLIGHTSQUARE LATIN COMBO / I BELIEVE IN MIRACLES
100303%20004.jpg
曲のスバラシサと「限定250枚!」という言葉に躍らされ
各種レコード屋で争奪戦、欲しがる人の高騰を見込んだ買い込み等いろいろ起こり
1ヶ月ほど話題に事欠かなかった盤です。
ほとんどのレコ屋が「これが最終入荷!」というのを3回位言ってましたよね。
自分の周りだけで20枚は買っているので「限定250枚」ってのは明らかに
嘘っぽいですよね。

声入りの方の YOUTUBE 動画が音揺れ激しく気持ち悪いので
「 I BELIEVE IN MIRACLES」のINST.で我慢してください。

OTOでクボタさんがかけていましたが、大きい音で聴くと良さが倍増する曲です。

珍しく新譜買いました♪

2010年3月のレコード その1

4月に入ってしまったので2月のはやめにして
これからは3月に買ったレコを紹介してきます。

「 M*A*S*H のテーマ 」のカバー
「 WE’VE ONLY JUST BEGUN 」のカバー
今後載せていく予定の
「 AQUARIUS 」のカバー
「 親子レコ 」

以外のレコ紹介をしてきます。

3月のレコその1は7インチを5枚。

① Quacks / Boink!
100304%20006.jpg
ギミックスやカテリーナ・ヴァレンテなどが歌っていて人気な
「 BOINK! 」( SAUDADE DA BAHIA )という曲のカバーです。
レーベルによると68年にデンマークで出されたそうです。
「 SAUDADE DA BAHIA 」は元々ゆっくりな曲なのですが
高速パパパカバーしてもらえるとすごく気持ちいいです。
某有名レコード屋絡みのミックスCDにはちゃんと入ってます。
ただ、そこまで知られていないのか、もう人気が落ちたのか分かりませんが
色別割引の半額まで残っていて1995円。
2800円位ならすぐ出してもいい盤なのになー。。。

② サウンド・トラック / レーサー
100302%20009.jpg
DAVE GRUSIN が手がけたサントラLP「 WINNING 」に収録の
「 500 MILES 」という大名曲が入っている国内盤7インチで69年発売の物。
「 500 MILES 」目当てでずっと探してたLPを買う前に
この7インチが手に入ってしまうとは奇跡としか言いようが無いです。

「 500 MILES 」は曲自体が本当に素晴らしく
懐かしくて切ない気分にさせられるんですが、後半部分が
キミドリ 「 自己嫌悪 」

で使われています。(結構有名ですよね)

そういえば昨年出た MELLOW MADNESS というコンピLPに
キミドリ「 自己嫌悪 」が収録され、買おうか迷っていたのですが
キミドリのプロモ盤があるということを仙台の Bossa★Da さんのブログで知り
そっちを無理してでも手に入れたいと思い購入を踏みとどまりました。
オリジナルとかプロモとかに弱い自分、何とかならないものか、、、乙

③ 三田寛子 / 色づく街
100303%20008.jpg
ビーメーン ♪そう、B面がヤンパ無いんです。
これも有名なのかな?自分は最近知りましたが
「 ピンク・シャドウ 」のカバーです。

ドラムが80年代っぽくて使い易い上にサビの歌詞が
「愛してーるわー あなーただけー」と変えられているのが萌えます。

大好きな山下達郎のバージョンもリンクしときましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=baIeuOsSHKg
こちらは「愛してーるよー 君だけをー」って歌ってますよね。

この7インチは探せばハードオフに落ちてるでしょう。
ただ有名な人のミックに入った瞬間に値上がりしそうな気もします。
探す方はお早めに ♪

④ サンタクララ / 男と女
100303%20010.jpg
このジャケは大当たり?大外れ?
答えは小当たり◎
「 男と女 」
http://www.youtube.com/watch?v=_Dp1rVKovEI
和製ディスコ ~ ファンカラティーナ系って言うんですかね?
嫌いじゃないです。「 サラムム 」とかと相性良さそうです。
買うなら300円以内でお願いします。

⑤ ペギー・マーチ / 若いって素晴らしい
100215%20010.jpg
CMでも最近よく耳にする「若いってすばらしい」のカバーです。
外国人の日本語ってグッと来ますよね♪
「 若いって素晴らしい 」

元気の出るアレンジでかなり好きです。

これは和物好きにはド定番のようでみんな持ってそうですが、、、
そして、探せる人は安く探せそうですが僕は諦めてネットの力を借りました。
2000円以内でなんとかしとめました。

槙みちる 「 若いって素晴らしい 」
http://www.youtube.com/watch?v=zA3LNddcD6E
は「 昭和ダンス・パーティー 」のコンピ(アナログ)でしか持っていないので
そのうち7インチで欲しいです。

7インチの音源は埋め込み無用だったんですがこちらは埋め込めたのでどうぞ ♪

槙みちる 「 若いって素晴らしい 」 2005年 VER.

槙さんの声量、凄いです。後ろの演奏も素敵だーーーーーーーーー♪

2010年2月のレコード その6

’10年2月のレコードその6は適当に5枚で動画はめ込みクミコDEF ♪

① D Crew / Breakthrough
100215%20014.jpg
90年発売のミドルスクールです。このジャケは視聴せずにはいられない。
MACK ATTACK RECORDS というレーベルから出ていますが詳細不明です。

ありがちっちゃぁありがちですが
TOM TOM CLUB 「 GENIUS OF LOVE 」

(このPV初めて見ましたが可愛いですねえ)

をサンプリングした「 COOL M.C. 」

が気に入り買いました。
てか、こういう曲をセコセコと YOUTUBE にUPしてくれている人には頭が下がります。
使うことはそんなに無さそうですよね。
今更「 GENIUS OF LOVE 」使いをプッシュされても、、、ねえ、、、

② D ・ Nice / Call Me
100208%20005.jpg
BOOGIE DOWN PRODUCTIONSの D-NICE が90年に出したミドルで良曲多数です。
このLPに収録の
「 CALL ME D – NICE 」
http://www.youtube.com/watch?v=iPuvn4-x8ww
は人気あるみたいですが、どっちかっていったら

「 CRUMBS ON THE TABLE 」

の方がグッと来る。好きな人は好きですよね。こういう曲 ♪

あと
「 IT’S OVER 」

もいいですね。後ろのトラックがちょっと切ない感じになるのが

L.O.N.S. 「 SOBB STORY ( REMIX ) 」

っぽくて◎

元ヒップホップ畑で今生粋のA-BOYおじさん、,ここら辺懐かしくないですか?
やはりここら辺を聴いていくのも楽しいです。

③ Bran Van 3000 / Discosis
100209%20009.jpg
良くわかんないけど100円だし、と買ってみた2001年のレコード。
自分が知らないだけでめっちゃ有名なレコードかもしれません、すみません。
素晴らしい♪聴ける曲が沢山なんですが特に
「 LOVE CLICHE 」

最高じゃないですか、この曲 ♪

あと、カーティス・メイフィールドをヴォーカルに起用した
「 ASTOUNDED 」

も浮遊感があって好きです。

あとこれもいっとこー。ユッスンドゥールをフィーチャーした
「 MONTREAL 」

歌い回しが少し「 WHISTLE SONG 」っぽくて好きです。

これ、どこぞの店で2800円で出しても絶対すぐ売れるでしょう!

「知らないから買わない」んじゃなくて「知らないから買う」
ということをしないとこういう新たな名盤には出会わないですよね。
「ネットで視聴して良かったから2800円で買う」
ってのと
「安レコ買ってみたら2800円出しても良い位ナイスだった」
ってのは喜びが10倍は違うと思います。

④ The Kids From The Brady Bunch
100201%20011.jpg
上で偉そうなことを言いつつ前から欲しかった「知ってる」レコをゲット。
これで BRADY BUNCH の人気盤がやっと3枚そろいました。
BRADY BUNCH はみんな大好きなキッズ物で
このLPは実家の兄が高い時期に確か万越えで買ったとか言っていたような、、、
今回自分は結構安く買えました。
「 LOVE ME DO 」

「 SATURDAY IN THE PARK 」

の2曲が有名かもしれません。まあ再発も出ているので良かったらどうぞ。
「2010年に紹介するレコードじゃねえよ!」とどこかから聞こえてきました。

⑤ The Automatics / Quietude
100201%20010.jpg
ヨシノモモコさん在籍のガールズグループ(この呼び方合ってる?)の
2001に出たセカンドです。
「 AUTOMATIC ERASER 」

の↑のバージョンとは違う新録バージョンが入ってます。
あとは「グリーン グリーン」のカバーも入ってます。

折角なのでこのLPには入ってませんが彼らの人気曲をはめ込みしておきます。
「 SECRETS 」

ロンナイの記憶がよみがえりますなあ ♪

カバー元はもちろんTHE PRIMITIVES です。

んんんーはめ込み杉子でスマンス。また重ページがくなる。。。

2010年2月のレコード その5

あれ?今日4個目の日記だ。

3月が終わる前に2月のレコをも少し紹介。

今日はサントラ3枚プラスアルファです。

① アニメ・サントラ / キン肉マン ~夢の超人タッグ編~
100215%20012.jpg
懐かしいというだけでつい買ってしまった。

「炎のキン肉マン」

が入っていました。

おまけ動画をどうぞ ♪
ラーメンマン VS ブロッケンマン

からの

ラーメンマン VS ブロッケンJr.

ラーメンマン強いですね。

② 東宝映画 O.S.T. / 悪魔が来りて笛を吹く
100209%20014.jpg
和物ブームで値段の高くなっている邦画サントラです。
角川春樹製作で音楽は山本邦山 & 今井裕
ジャケの通り物騒な音楽が多いですが嫌いではないですわ。
ディスコ調のインストもあって和物好きは気に入る感じです。
自分はこれに3800円とか4800円は出せませんが
ハードオフジャンクで525円だったのでとりあえず買っておきました。
音源は落ちてませんでした。

③ 東宝映画O.S.T. / 犬神家の一族
100209%20012.jpg
これも同じハードオフで525円で買ったんですがこっちの方が人気ですよね。
音楽が大野雄二さんですからね ♪格好良い曲が仰山入ってます。

「 受難の血 」

「 呪い住みし館 」

やんばいねー ♪

以下おまけです。

犬神家の一族 (1976年版) 予告編

もう動画をはめ込みたいだけの人になってます。

その他、同じハードオフで東京キッドブラザーズ物を沢山買いました。
彼らは柴田恭平がいたことで知られる演劇集団です。

人気盤「 サラムム 」帯付き美品を210円で。
100210%20004.jpg
2枚目ですが1枚目は盤が良くなかったのでこれはラッキーDIG ♪

「 サラムム 」入れて一気に10作品(1枚柴田恭平のソロ)
SN3M0100.jpg

SN3M0099.jpg

全て綺麗な帯つきで105円から210円。
この10枚で大方揃ってしまったんじゃないでしょうか?
「街のメロス – 愛の機関車 – 」を手に入れたらコンプリは近いです。

因みにこれらのLPは神保町の富士レコード社などに行くと
演劇レコードの所で「 東京キッドブラザーズ 」コーナーとして
1800円前後で売られています。

実はまだ全然聴けてない(針すら通してない)んですが
「 サラムム 」を超える作品があることを期待してちょいちょい聴いてみます。

以上レビューじゃない、ただの報告でした。

2010年2月のレコード その4

ちょっと時間が空いてしまいました。2月のレコその4です。

その1と同じくまたもや帯付きで3枚。

① 野口五郎 / 北回帰線
100215%20011.jpg
前から有名だったのかもしれませんが、某関口君のミックスCDに収録され
さらに認知度が大アップした名曲「薔薇」が入ったLPです。
ハードオフレコだと決めつけ結構しつこく探していましたがなかなか出てこず、、、
といっても通販やヤフオクでは1800円くらいの値段でよく見かけた1枚です。
会社の人の結婚式の2次会を中抜け(金払ったし、いいでしょ?)して
ダッシュした神保町は三省堂8階の「レコード社半額セール」で850円で抜きました。
帯付き美品だったのでまあ良いでしょう♪
「薔薇」はイントロのピアノが素敵な良い曲です。

このLPを手に入れる前に、LPのタイトルを適当に覚えていて
「北回帰線」を買うべきところ「南十字星」を買ってしまったというミスも
今となってはいい思い出です。
セッキー君は選曲がいいのはもちろんのこと、人柄が最高なナイスガイです。
久しぶりに飲みたいですね。大宮の「かしら屋」で。

② 桑名正博 / テキーラムーン
100215%20001.jpg
桑名晴子のお兄ちゃんという言い方が今っぽい、、、くもないか。
とにかく晴子さんと正博さんの歌い方がそっくりで血筋を感じます。
このLPは「 しらけちまうぜ 」
http://www.youtube.com/watch?v=XJzHHnVkHE0&feature=geosearch
収録で、久しぶりに聞きたくなって
部屋に多分あるのに探すのが面倒だったのでまた買ってしまいました。
帯付き252円。これこそ1800円とかでもいい作品ですよ。

小坂 忠  「しらけちまうぜ」

これはアナログでまだ持っていないんですが買わなきゃいけないですよね。

今日発売の予定だった「ほうろう」新録盤のLPは
プレスミスで回収ということらしいです。
先売り盤を偶然買えた人は良かったですね。値上がり必至ですか?(泣)

③ ニューヨーク・ファイヤー・クラッカーズ / ザ・キッズ
100204%20004.jpg
「 HAVE A NICE PARTY 」が大人気なNFCのミュージカル盤LPで
帯に「小椋 佳 構想3年 NFCミュージカルここに収録」と仰々しく書いてあります。
彼がオーディションをして集めた海外の子供達のヘタウマな日本語が激萌えです。
一番好きな曲は
「 NFCのテーマ 」

「ドュビダーン♪」萌えます。

毎回行くたびに首をかしげていた吉祥寺のRAREでこのLPを初めて発見し
小躍りしました。こうなったらコンプリート目指しましょう♪
彼らのアナログがどんだけあるのかは分かりませんが
帯裏を見たら僕の持っていない7インチが2枚あることが発覚したので
ゆるーく探してきます。

久しぶりに書いたら疲れました。