11年1月~3月のレコード

2011年3月のレコード その6

2011年3月のレコード その6

今紹介するレコじゃないけど、そしてジャケがブレスギテイル。

O.S.T. / Dangerous Mind
110307%20009.jpg

デジカメでジャケを撮り直すのが面倒なので勘弁してください。

中3か高1の時にCDで買い、レコードを買い出してからわりと早く(98年頃?)
ジャケ無しプロモのアナログを中古で手に入れていたサントラです。
今回ハードオフのジャンクコーナーにジャケ付きがあったので買いました。

結構サントラは売れましたよね。懐かしい人も多いのでは?
良い曲沢山入っています。

これは売れました。
Coolio Featuring L.V. 「 Gangsta’s Paradise 」

結構好きなのは
Rappin 4 Tay 「 Problems 」

以外と知られていないかもしれない「 I WANT YOU BACK 」使いの曲。
Rappin 4 Tay 「 Message For Your Mind 」

これも外せない
Immature 「 Feel The Funk 」

んーねちっこくて好きです。途中のラップにも萌えますね。

ネタ
Mother’s Finest 「 Love Changes 」

サンプリング本には Kashif & Meli’sa Morgan の方がネタだと書いてありますが
こっちだと思うんですよね。まあいいか。

一番最後のMother’s Finest以外はこのサントラに入っています。
結構盛りだくさんですよね。安く見つけたらどうぞ♪

2011年3月のレコード その5

2011年3月のレコード その5

そろそろ通常営業。

いとうせいこう & タイニイ パンクス / 建設的
110306%20012.jpg

おいおい誰がハードオフに、、、

ジャンクレコ売場の奇跡を久しぶりに体感した1枚。

歴史的名盤のため僕がコメントする必要はないですよね。

「 東京ブロンクス ~ money 」

おまけ

「 □□□ ( クチロロ ) / ヒップホップの初期衝動 」

「 □□□ ( クチロロ ) / ヒップホップの経年変化 」

2011年3月のレコード その4

2011年3月のレコード その4

探してた1枚。

Djalma / Help Yourself To The Brazilliance Of
110301%20003.jpg

ネットで見つけても送料を考えて他のレコードを選んでいるうちに売れてしまったり
レコード屋の店頭では一度も見なかったりとゲットするのにかなり苦労したレコでした。

目当ては「 Soul Limbo 」。(ツベに音源ありませんでした。)

これを下敷きにしたのが

Pizzicato Five の大好きな曲 「 東京の合唱 」

です。
「 東京の合唱 」ネタって事でメチャメチャ欲しかったので手に入って嬉しいです。
値段は詳しくは言えませんが結構安く買えました。

Djalma の他の曲は軽い感じのインストです。
「 Recado 」「 Lamento 」辺りが好みでした。

ピチカート・ファイブの「東京の合唱」はプロモ盤(YOUさんのラップが違うやつ)
を持っているのですが
PVのバージョンが入っているレコードは持っていないのでいつか手に入れたいです。

いやーおしゃれ手帖 ♪

2011年3月のレコード その3

2011年3月のレコード その3

90年代以降のクラブミュージック。発売時は知らなくて買い逃していた3枚。

① Drumagick / Easy Boom
110301%20004.jpg

2002年のレコードです。
「 Take It Easy My Brother Charlie 」のカバー、というよりはサンプリングですか、、、
Studio Live 映像をどうぞ。

この感じの曲好きなんですが、全然持っていないので誰か教えてください。

② Phoenix / Too Young
110301%20007.jpg

2000年のレコードです。ボーカルいいですよね。

彼らのレコードは「 If I Ever Feel Better 」

しか持っていませんでした。久しぶりに聴いたらやっぱりこの曲最高です。
他にも良い曲沢山ありそうですよね。

③ Fire Island feat. Loleatta Holloway / Shout to the top
110301%20008.jpg

98年の1枚。スタカンの名曲ハウスカバーです。

この高揚感。これがクラブでかかったら自分なら踊りまくりますわ。
ハウスは有名な曲のカバーが好きです。

「 シャウト・トゥ・ザ・トップ 」といえば
数ヶ月前にツイッター上でかなり話題になったこの映像をはめとかなきゃいけませんね。

(おまけ)

クオリティ高須クリニック!!!バックダンサーがエロいですよね。

2011年3月のレコード その2

2011年3月のレコード その2

GUNさんから素敵なレコードをいっぱい送っていただきました。

1枚、呑ん兵衛クラシックを。これはカラヲケの十八番です。

三好鉄生 / すごい男の歌
110212%20006.jpg

はドンドン!

すぐに見つかりそうで、なかなか出会えなかったのでとても嬉しいです。

送別会のお供にどうぞ。

2011年3月のレコード その1

2011年3月のレコード その1

3月の、、、と言いながらしばらくは2月後半に買った物を紹介すると思います。

名盤1枚。

マーサとバンデラス / ハニー・チャイル
110212%20003.jpg

Martha Reeves & The Vandellas の 「 Ridin’ High 」というLPの日本盤です。
アメ盤は結構高いみたいですが、日本盤でしかも北浦和価格でゲット。

ノーザン・ソウル名盤として知られている1枚です。

正直ノーザンってあまりピンと来なかったんですが
こないだオルガンバーでやっていた「真夜中の昭和ダンスパーティー」で
BALLROOM の内門さんがノーザンの7インチを結構かけていて
ほとんど初めて聴いた曲ばかりだったのに最高に気持ちよく踊れました。
「ノーザンって素晴らしい」と今更思っていた所でこの盤を買えたのでなんか嬉しい。

収録曲はほぼ全部良いです。

「なんならクラブにこの1枚だけ持ってってかけっぱなしにして
                     皆で踊り狂ったらいいんじゃないでしょうか?」

と言いたくなるほど素晴らしい。

「 Honey Chile 」

「 Love Bug Leave My Heart Alone 」

「 Without You 」

こんなのばっかり。
1番気に入ったのは「 I’m In Love ( & I Know It ) 」

しばらくは部屋で元気をもらいたいときに聴きたいと思います。

そうそう、この日本盤

ジャケの左下のイラストが素敵ですよね♪
110212%20007.jpg

「 サウンド・オブ・ヤング’68 」
当時このLPを買った人は今何をしてるんでしょうか?

2011年2月のレコード その8

2011年2月のレコード その8

先週土曜日のダブルヘッダー(イベントはしご)には10人ほど友人が来てくれました。
みなさん、ありがとうございました。

当日イベント前、気合を入れてユニオンお茶の水ソウル館に行ったんですが
大胆にお金を使うのが怖く、探していたこの7インチ1枚だけで我慢しました。

あったらいいな、、、が、あって良かった、、、だった1枚です。

桑名晴子 / KEYはふたりで ( B面 EASY TO SAY GOODBYE )
110212%20001.jpg

僕は須永さんのミックステープで桑名晴子の
「 あこがれのSundown 」

を知り、これが入ったLP「 Million Stars 」を探していたんですが
99年~2000年辺りの自分はなかなか見つけることができず
見つけても当時はまだかなり高かったので
1000円で売っていた「 Million Stars 」のCD(99年発売)で我慢しました。
このCDはかなり聴きましたね。

その後LPは手に入れましたが
CDには入っていたのにLPに入っていない名曲があり
「アナログあるのかな?」とぼんやりと10年ほど探していたのが
今回買った7インチのB面に入っている曲なんです。

「 Easy To Say Good-Bye 」

けだるい感じで、夏をあきらめなきゃいけない雰囲気が切ないです。

あまり見かけない、というか自分が見なかっただけかもしれませんが
見つけたら買ってあげてください。

2011年2月のレコード その7

2011年2月のレコード その7

大物1枚。

Roger Nichols & Small Circle of Friends / S.T.
110209%20009.jpg

説明するまでもない名盤。今までは再発で我慢してました。
いつかは、、、と思っていたその「いつか」が来ました。

「 Don t Take Your Time 」

は おやまださん も参考にしましたよね。

必見!「 コーネリアスのおやまだけいご_衛星中継 」

後ろのおばちゃん達が最高に可愛いです。

「 Love So Fine 」

「 I Can See Only You 」

「 Just Beyond Your Smile 」

他に挙げたらきりがないほどの名曲が入っています。

「エバーグリーン」という言葉が最も似合う1枚ですね。

盤が盤なだけに奮発しましたがオークション価格の半額程度で買いました。
みなさんも是非オリジナルで♪

2011年2月のレコード その6

2011年2月のレコード その6

サクッと1枚、サクッとね。

311 / Flavors
110207%20009.jpg

これ発売時に買ったんですが、部屋でかなり聴いていたので盤が擦り減ってて、、、
ハードオフにあったからスペアで買いました。

部屋で取り出したら家のより今回買ってきた盤のキズのが酷かった。

ベスト盤的な内容です。

「 Down 」

「 Beautiful Disaster 」

この2曲と、やっぱりこれが一番好き

「 Come Original 」

この曲の間奏と

BACK DROP BOMB 「 Black Sky Above 」

をつなぐとBPM・曲調がぴったりなのでよく部屋でつないでます。クラブでもかけてます。

ってか、ハードオフに311売るなや!

2011年2月のレコード その5

2011年2月のレコード その5

帯付き女子3枚をどうぞ

① 桑江知子 / ボーン・フリー ( 野生に生まれて )
110207%20002.jpg

ジャンクコーナーで落ちていてもおかしくないレコードですが
実はユニオンで初めて見たので視聴して買いました。
彼女と言えばこのLPにも収録の「 私のハートはストップモ-ション 」

ですが、他にも結構良い曲が入っていました。
坂本龍一・後藤次利・松任谷正隆・鈴木茂・高橋幸広など豪華な面子が参加しています。

「 サンタマリア行きの船 」「 ダンシング・イン・ザ・ワンダーランド 」
「ストップストップ流されて」などが良かったです。
1800円出しても納得できる内容なのでジャンクコーナーにあったら迷わず買ってください。

② 南沙織 / 純潔 ともだち
110206%20006.jpg
南沙織のデビュー1周年記念盤でB面に洋楽カバーが入っています。
LPのタイトル曲でもある
「 純潔 」

はなかなか。

「 気になる女の子 」「 オールド・ファッションド・ラブ・ソング 」「 アイル・ビー・ゼア 」
のカバーは英語で歌われていて
どの曲もあまり女性にカバーされていない印象なのでちょっとうれしいです。
高くは無いと思うので見つけたら是非 ♪

③ 榊原郁恵 / 郁恵ライブⅡ
110208%20007.jpg

郁恵ちゃんの79年のライブ盤です。当時ってどのライブもバックの演奏が素敵ですよね。

目当てだった「 ムーンライト サーファー 」も良かったんですが次の

「 ラッキー・ディ 」(ツベにウプってくれた方に感謝!!!)

がさらに最高です。ちょっと音程を外すところも可愛いですよね。

アイドルのライブ盤は掘っていったらきりが無いと思いますが
高額盤を買えない腹いせにジャンクで手当たり次第に買い漁るのも楽しいでしょう。

以上、コブ付きな3枚でした。