11年7月~9月のレコード

2011年9月のレコード その6

2011年9月のレコード その6

たまにはこういう楽しいのも。

なぎら健壱とフォーク団’S / アーパー・サーファー・ギャル
110903%20008.jpg

「 アーパー・サーファー・ギャル 」

しょーもないけど嫌いになれない。

B面の「 なぎらのマイムマイム 」も素敵ですよ。

2011年9月のレコード その5

2011年9月のレコード その5

帯付きを買いなおしました。

高橋ユキヒロ / サラヴァ!
110903%20005.jpg

LPの内容は全体的に好きなんですが1つ選ぶとすればこれ。

「 ELASTIC DUMMY 」

とにかくこれが最高ですよね。
バックのコーラスは吉田美奈子さんと山下達郎さんです。

多分安いです。店によっては。

2011年9月のレコード その4

2011年9月のレコード その4

越谷のSMPにて。

泰葉 / 下町スウィング
110903%20009.jpg

バブリーなジャケと「下町」が全く噛み合っていませんが、、、
最高な曲です。筒美さん作曲。

BPMが遅めの恋汗ビート。ニセモノ感がスバラシイ ♪
LPに収録されたいたものを持っていて、ustで数回かけましたが
7インチは初めて見ました。

裏ジャケ
110903%20011.jpg

こっちを表にしたほうがいいような、、、

2011年9月のレコード その3

2011年9月のレコード その3

出てきても良いはずだったのに意外と出逢ってなかった1枚。

Laid Back / …Keep Smiling
110902%20004.jpg

Sunshine Reggae

White Horse (マシャが大好きな曲)

の2曲が入ってる12インチを持っていたのでLP買わないでいいかなと思いつつ
今回買いました。

Don’t Be Mean

Fly Away

の2曲は、まあまあですね。

結局12インチさえあれば良いという結果が分かっただけでも買って良かったです。
といいつつ売ったりしませんが、、、

「 Sunshine Reggae 」のPVがダサすぎて幸せな気分になれますね ♪

2011年9月のレコード その2

2011年9月のレコード その2

チャリで行ける地元のレコ屋で買った7インチ3枚。

グレゴリー・エイボット / シェイク・ユー・ダウン
110901%20011.jpg

みんなスルーしそう。
ブラコンっていうかAORっていうか、好きな歌。

国内盤があってテンションが上りました。20%で80円。

竹内まりや / 夢の続き
110901%20014.jpg

ジャケのまりやさんが綺麗過ぎる。20%オフで240円。
1987年(CD移行期)の7インチなので、あまり見かけないかもしれません。
とにかくB面の「 元気を出して 」が素晴らしい。

「元気を出して」の7インチは別ジャケでもう一枚あるみたいです。

クローディーヌ・ロンジェ / 恋はみずいろ
110901%20010.jpg

珍しいか分からないけど、嬉しい国内盤7インチ。

このクローディーヌ、300円だったのに結構売れずにいました。
だので全品20%オフのタイミングを待って240円で購入。

おまけ グレゴリーが乗り移った男

なんやねん。

2011年9月のレコード その1

2011年9月のレコード その1

勘で視聴買い。

C.E.B. / Countin’ Endless Bank
110801%20008.jpg

93年に出ていたLPです。
色々入っていて、昔のHIP HOP が好きな人なら絶対反応する曲ばかりなのですが
個人的に良かったのはこれです。

「 Get The Point 」

何か聴いたことのあるネタだと思い、サンプリングネタ本で探したら
部屋にあるHONEY CONE の LP に入ってる曲だと分かりました。
どおりで聴いたことあるわけだ。

ネタはフリー・ソウルとしても有名な
Honey Cone 「 Stick Up 」

久しぶりに聴いたら「 Stick Up 」最高ですね。

2011年8月29日のレコード 41枚

2011年8月29日のレコード 41枚

7月にお金を使いすぎたため8月前半はレコードを買えず
仕事も忙しくてレコード日記もなかなか更新できず、、、

今月は50枚買わないで終わると思ってましたが
今日ラストスパートかましました。

浦和のハードオフでジャンク42枚。かぁちゃんごめん。

聴く時間が無いので今回は今日買ったレコード42枚の写真全部と
買った理由なんかを書いていきます。

フィルム・スタジオ・オーケストラによる「双子姉妹の歌」カバー入り。
この手のカバー入りコンピを集めるのはもはや苦行。
110802%20009.jpg

どうせ「タルい」んだろうけど、「ラスト・ダンスは私に」が気になった菅原洋一。
110802%20010.jpg

ジャケがいいからなんとなく買ってしまう軽音楽。
いつも1回聴いたらそれでおしまい。この手のレコード部屋に多々あり。
110802%20011.jpg

安いと買う飛行機ジャケ。内容はどうでもよい。
といいつつ101ストリングスの演奏なのでちょっと楽しみ。
110802%20008.jpg

初めて見たJAMES TAYLOR QUARTET の「 MRS ROBINSON 」カバー入り12インチ。
元祖お下劣!THE 2 LIVE CREW のLPはマスト。
なんか良さそうな2000年代のLP
110802%20007.jpg

見たこと無い、名前を知らない日本人のLPは、安かったら買ってしまいます。
ポプコンのLPと知育物が楽しみ。
110802%20003.jpg

イノックライト、パーシーフェイス、アンドレコステラネッツなど。
110802%20005.jpg

ロジャー・ウィリアムスのこのジャケは格好良すぎる。
110802%20006.jpg

見砂直照指揮の 東京キューバン・ボーイズを2枚。
「パパはマンボがお好き」とか、気になります。
110802%20002.jpg

社交ダンス物その1 比較的良く見かけるシリーズ。
110802%20012.jpg

社交ダンス物その2 あまり見かけないシリーズなど。
110802%20013.jpg

社交ダンス物その3 海外の社交ダンス物。
ジャイブとクイックステップの曲が知っている曲のカバーだったら大体買うようにしてます。
110802%20004.jpg

で、最後になんか見たことあるLP

最近ある方のブログでこのレコードの写真を見て、これがネタか!
と思ってたら、意外と早くみつけてしまいました。
110802%20001.jpg

以上、今日の41枚でした。

今日買ったレコードは
一部持っているけど忘れているであろう社交ダンス物を除き
ほとんど知らない&持っていないレコードです。
明日からゆっくり聴いていきます。
それにしてもクラブユースな曲が1個も無さそうな41枚だこと、、、

皆さんはどんな買い方をしているのでしょうか?

2011年7月のレコード その13

2011年7月のレコード その13

100円7インチ。

しばたはつみ / サイレント・トーク
110708%20007.jpg

メインの「サイレント・トーク」はしっとりしていてそこまで好みではありませんが
B面の「アダルト・ラブ」がなかなかです。

「 アダルト・ラブ 」

ホーン乙。

2011年7月のレコード その12

2011年7月のレコード その12

思わず微笑んでしまうナイスジャケ。

リトル・エヴァ / ロコ・モーション
110711%20010.jpg

みんな知ってる有名曲です。

ジャケが可愛い。それだけで購入。
62年発売の曲ですがこの盤のリリースは73年の8月ということで
これ以外にも別ジャケで国内盤7インチ数種類ありそうですよね。
自分は持っていませんがあと2種類のジャケを知っています。

2011年7月のレコード その11

2011年7月のレコード その11

ただのゴールデンだと思ったらプラチナ物だった一枚。

セルジオ・メンデスとブラジル’77 ゴールデンプライズ=第2集
110711%20012.jpg

本日入間のハードオフジャンクでゲット!
セルメンのこの手のベスト盤って、下手したら100種類くらいありそうですよね。
だもんで普段はスルーしてしまうところなのですが
最近ツイッター上で存在を知ったある曲が偶然にもこの盤に収録されていたので購入。
それは何かというと

110711%20008.jpg

パイス・トロピカルの日本語バージョンです。
あるお方が7インチの写真をアップしていて気になってました。
7インチは多分分かってる店で出たら高いと思うので
とりあえずベスト盤で音源確認です。

YOUTUBE にも音源あったのでどうぞ。

これ、いいですね。

このゴールデン・プライズという盤自体
そんなに頻繁には見かけないと思いますがもし見かけたら是非。

「どうせベストだろ?」と思ってスルーすることなく
ちゃんと裏の収録曲を確認した自分を褒めてやります。