THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その30

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その30

KONISHI YASUHARU IS PIZZICATO ONE / ONE AND TEN VERY SAD SONGS
110801%20003.jpg

小西さんのソロです。有名すぎる方々が歌っています。

裏ジャケ
110801%20004.jpg

「 SUICIDE IS PAINLESS 」のカバーは
ROGER NICHOLS & THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS
が歌っています。まさに夢の競演ですよね。
あまり派手派手しくないところがいいです。

この PIZZICATO ONE はCD発売時に買っていたので
アナログを買うかは正直迷っていましたが
スナック馬場で「 SUICIDE IS PAINLESS 」を馬場君がかけてくれたのを聴き
これは絶対ゲットだと思い買いました。

クラブユースというよりは一人で聴く用のレコードですが、秋冬に活躍しそうです。

因みに月一回ある会社の会議で都内に出るときは
朝、早めに家を出て電車で座席を確保して70分以上ある電車旅の最中
i-podで死んだように PIZZICATO ONE のアルバムを聴いています。
朝、6時台に聴くとかなり染みます。

CDでも買えますので気になる方は是非!

あ、あと9枚だけ紹介してない「 M*A*S*H のテーマ 」のレコードがあります。
最近集まりが悪いです、、、

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その29

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その29

ENOCH LIGHT AND THE LIGHT BRIGADE / HIT MOVIE THEMES
100115%20007.jpg

紹介しそびれていた定番物です。

裏ジャケ
100115%20008.jpg

Project 3 のレコードです。このレーベルとコマンドレーベルは
ジャケが可愛いのが多いので以前一生懸命集めていました。
最近は低めのテンションですが、まだ買っています。

それにしてもここら辺のレコード、軒並み安くなってますよね。

このLPはタイトルどおり映画音楽のカバー集です。

「 SONG FROM M*A*S*H 」
はオルガン・ストリングスが絡みそこそこスペクタルな感じです。
あ、後半からホーンが入って来ます。これは良い!

他には
「 DARLING LILI 」
「 EVERYTHING A MAN COULD EVER NEED 」
の2曲が良かったです。

2000円出せば買えます。頑張ればもっともっと安く、、、

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その28

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その28

アーマッド ・ ジャマル / ナイト ・ ソング
100608%20005.jpg

80年代初めに出たLPの日本盤。多分安く買える。

裏ジャケ
100608%20006.jpg

「 THEME FROM M*A*S*H 」はこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=OAh4jISpeJc
フュージョン色が強いですよね、なんか。

といいつつ、同盤収録の
「 SOMETHING’S MISSING IN MY LIFE 」
http://www.youtube.com/watch?v=pInyKboG1Mk
あたりは大好物です。

1000円以内、頑張って500円以内で掘ってください。

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その27

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その27

LASSE SAMUELSON / DISCO – DANCE – PARTY
100114%20013.jpg

スウェーデンのアレンジャーによるディスコ物です。前に一度紹介しました。

裏ジャケ
100114%20014.jpg

「 M.A.S.H. ( SUICIDE IS PAINLESS ) 」
のカバーは、はっきり言ってつまらないです。
後半から少しホーンが賑やかになる位です。

「 STARWAR 」(スターウォーズのテーマ)と
「 SIR DUKE 」のディスコカバーは、まあまあです。

GIMMICKS によって歌われて有名な
「 Sången Lär Ha Vingar 」
http://www.youtube.com/watch?v=UgXM4yj1Zys
という曲のディスコカバーが一番良かったです。

そんなに見つけるのは難しくないかもしれません。
ヨーロッパのレコードを扱っている店にちょいちょい入る気がします。しかも高くないです。

このジャケなら覚えやすいですよね。

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その26

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その26

ROGER WEBB / FILM MUSIC
100127%20004.jpg

ピアニスト・アレンジャーとして知られる英国の方です。

裏ジャケ
100127%20005.jpg

表と裏を比較すると、なんか素敵ですよね、、、青と黄色。

タイトルどおり映画の音楽をROGER WEBB がアレンジしています。

「 SONG FROM M.A.S.H 」は、ピアノメインで他の人のアレンジよりは若干ゆっくり目です。
後ろでずっとマラカスっぽい音がなっています。後半からコンガも少々。
一旦終わりと見せかけて、終わらない。終盤は彼のお洒落なアドリブが聞けます。

高い値段を出す必要は無いと思いますが、あまり見かけないかもしれません。

マッシュのテーマの他にはエクソシストのテーマも良かったです。

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その25

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その25

LIONS CLUB TV AND MOVIE THEMES ~ ROCKSTEADY AND SKA STYLE ~
100602%20004.jpg

タイトルどおり
テレビや映画の名曲をスカ・ロックステディにアレンジしたカバーが入ったコンピです。

裏ジャケ
100602%20005.jpg

GUIDO FROM TIME TOUGH という人達?にカバーされている
「 M*A*S*H – SUICIDE IS PAINLESS 」 はゆるいスカでした。
盛り上がる曲調ではありませんが
聴きながらゆっくり体を揺らすと気持ちいいと思います。

そんなに高くないと思います。高くても3000円でしょうか?
いつも見かける盤ではありません。
自分はボールルームさんで買ったと思います。

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その24

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その24

THE DIABOLIC MOVIES ORCHESTRA / MUSIQUES DE FILMS
1002%20005.jpg

ナイスな宇宙ジャケ ♪

裏ジャケ
1005%20005.jpg

これは前情報無しで偶然発見しました。ジャケを見たらMASHとあったので、、、
こういう出会いはあまり無いんですが曲の良し悪し抜きに結構嬉しいものです。
ユニオンで確かあまり高くない値段でした。

肝心の「 MASH ( SUICIDE IS PAINLESS ) 」は
ギターがワカチコ入り、ホーンも入るけど結構大人しい感じのインスト、、、
と思いきや
中盤からピアノのソロが入り段々とドラムが激しくなって行き
ホーンのアドリブも入る後半盛り上げ仕様でした。クラブでは微妙です。

他に入っていたので良かったのは「 HAIR 」のカバー。
こちらは一緒に歌い、踊ることの出来る男性ボーカル入りでした。

あとは「 THEME FROM SHAFT 」も良かったです。

このLP、そんなに見かけないと思いますがあれば安いと思います。
裏面の情報を見ると1980年にフランスで出たLPということが分かります。

最近某レコード屋で「これは見ない」とか「なかなか出てきません!」
とコメントされているレコードを偶然持っていることがちょいちょいあるので

僕の「あまり見ない」ということが他の方に当てはまるとは限らないと思うのです。
そんなにいないと思いますが欲しい人は是非ジャケを覚えて下さい。

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その23

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その23

ROY AYERS UBIQUITY / CHANGE UP THE GROOVE
100608%20009.jpg

これは ロイ・エアーズ のLPの中では比較的高い方。まあ再発も出ていますが。

裏ジャケ
100608%20010.jpg

「 Feel Like Makin’ Love 」
http://www.youtube.com/watch?v=ygptKkUVAH4

「 Don’t You Worry ‘bout A Thing 」(最高!)

のカバー入りで人気です。一律で高いですが、ヨニオンの色別割引の
我慢比べでいいタイミングで買えば相場より少し安く買えます。

とにかくビブラフォンが気持ちいいです。

「 Mash Theme 」もかなりビブラフォンにやられます。ドラムもしっかりしていて◎
マッシュカバーの中でかなり上位にランクインできる内容です。お勧め ♪

少し頑張ればオリジナルで買えるものは絶対再発では買わないのだ!!!

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その22

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その22

BILL EVANS / YOU MUST BELIEVE IN SPRING
100506%20001.jpg

結構高い1枚。

裏ジャケ
100506%20002.jpg

ミシェル・ルグラン作で「 ロシュフォールの恋人達 」で使われた
「 YOU MUST BELIEVE IN SPRING 」のカバー
http://www.youtube.com/watch?v=FTlKzkdtW9I
が人気のようでJAZZ 好きにも好評価されているらしいLPです。

上のリンク曲、EDDIE GOMEZ のベースと ELIOT ZIGMUND のドラムが噛み合っていますね。
段々とテンションが上がっていって大人な感じ。格好良いです。

んで、肝心の「 THEME FROM M*A*S*H 」
http://www.youtube.com/watch?v=hZDRk6HQ_ao
やはりベースが格好良い。
全然語彙が浮かんできませんが段々テンションが上がっていく感じが
「 YOU MUST BELIEVE IN SPRING 」と同じですね。

これこそ部屋を暗くして安いウィスキーロックを飲みながら聴きたい。

久しぶりにカバー物でした。

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )のカバー その21

THEME FROM M*A*S*H ( SUICIDE IS PAINLESS )

「 M*A*S*Hのテーマ 」のカバーをひらすら集める♪

その21

THE TONY HATCH ORCHESTRA / MR. NICE GUY
0912%20006.jpg

GOLDEN HOUR から出たベスト盤的な内容の1枚。ナイスジャケ ♪

裏ジャケ
0913%20003.jpg
両面で21曲位入っているのでベスト盤感は否めませんが
トニー・ハッチが演っていたのは知らなかったのでとりあえず買ってみました。
通常盤?があったらそっちもゲットします。

「 SONG FROM M.A.S.H. 」のカバーは
終始緩いホーンと優しいストリングスで、もろイージーリスニング仕様でした。

「 YOU’ RE STAR 」「 SPORTSNIGHT 」は元気があって好みでした。