太鼓盤 その88

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その88

あれじゃないやつ

Sun / The Destination
120616%20005.jpg

SUN といえば「 DANCE 」
http://www.youtube.com/watch?v=MNsbxJSSnLA
の入ったLPが有名ですが、このLPも侮れません。

「 The Light Of Universe 」がホーンの気持ちいいナンバーで
休みの昼下がりにビール呑みながら聴きたい感じです。

これは高くないはずなので見かけたら聴いてみてくださいな。

太鼓盤 その87

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その87

さいくう。

Tina Edwin Hawkins Singers / I’d Like To Teach The World To Sing
120612%20012.jpg

金欠で最近全然買えてない名店、プロムナードレコードさんで買った
大大大好きなLPです。

Tina Edwin Hawkins Singers は
「 OH HAPPY DAY 」
http://www.youtube.com/watch?v=CNQXQKflJNA
が有名なゴスペルグループ?です。(今回のには入っていません)

このLPを買ったのはちょいちょい集めてた
「 O-O-H CHILD 」のカバー
http://www.youtube.com/watch?v=JFmHV4Ny6xQ
目当がてでした。
しっとりと力強く歌われる様が感動的です。

他に
「 WHEN WE LOVE 」
http://www.youtube.com/watch?v=go0Q2ppwy3Y
も泣ける感じで素敵なんですが

1曲ド肝を抜かれた最高にイイ曲が入ってました。

結構色々な人にカバーされている
「 I’D LIKE TO TEACH WORLD TO SING 」です。
これは最初はタルいですがサビからハンパなく叩きつける高揚感に
ヤラレチマウっつーの。これ聴いた人は人徳が上がる!
↓↓↓絶対聴いてください↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=qajeuTqggFs

もう最高です。

そこまで高くないはず(2800円~3800円?)なので気に入った方は探してください。

これを手に入れさせてくれたプロムナードさんに感謝です ♪

太鼓盤 その86

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その86

有名盤。大好きな名盤。

Three Ounces Of Love / S.T.
1111%20001.jpg

モータウンから78年に出された3人組のソウルグループです。

リンク聴いてもらえば分かります。

「 In The Middle Of a Feeling 」
http://www.youtube.com/watch?v=c5MO0oQeZG8

最高。

Mase 「 Another Story To Tell 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GTorv-2k-PA

でサンプリングされてますよね。

「 Today Will Soon Be Yesterday 」
http://www.youtube.com/watch?v=KFl9ZqajTb8
もゆったりしたスウィート・ソウルで好きです。

そんなに高くないはずです。

レアグルーブ A TO Z を立ち読みしたら今まで高嶺の花だったレコードが
軒並みレア度★★☆(星2つ、といっても1万円かそれ以上)で
全く分からんやつ、「激レア」と言われつつよく見るレコードが★★★(星3つ)
つけられてて、、、
再発は絶対買わないと決めた自分にとってオリジは高くて買えないし、、、
結局レアグルーブは縁がないなーなんて思ったんですわ。悔しいけど。
目に毒たから A TO Z は買わないでおいた。

なんだかんだで僕にとっては安くて良いレコードが最高

「 なのです 」
http://www.youtube.com/watch?v=_sCbIwhteQs

太鼓盤 その85

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その85

「 Say You Love Me 」のセルフカバーだけじゃない!

Patti Austin / In My Life
120606%20004.jpg

これはパティ・オースティンが
76年に出した「 End Of A Rainbow 」というLPと似たジャケの83年のLPです。
「 End Of A Rainbow 」に入ってい中の5曲をセルフカバーしていて
ほとんどが80年代のアレンジになっています。
他に「 IKO IKO 」のカバーなんかも歌っています。

「 End Of A Rainbow 」に入ってる
「 Say You Love Me 」(最高!)
http://www.youtube.com/watch?v=dtcZBtIgsi0

「 In My Life 」に収録の83年バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=9892Wt1WNZI

これは1分59秒からのギターが最高で中毒性があります。

結構前ですがDJの時によく左右のタンテで
76年バージョンと83年バージョンを混ぜてかけてました。

★こちらはおまけ★
原田知世さんのバージョン(CDで持ってます)
http://www.youtube.com/watch?v=eSkQJH6oWOc

でも今回紹介した訳は「 Say You Love Me 」だけではなく

「 More Today Than Yesterday 」が最高だからなんです。
76年のバージョンはそこそこなんですが83年のバージョンは
MANEATER なビート(遅めの恋あせ的な、、、)でサビの高揚感がハンパナイ!
そしてつなぎやすい(笑)

このLP持ってる人多そうなので、部屋にある人は是非聴いてみてください。
YOUTUBEにはUPされてませんでした。

持ってない人も3000円出せば(頑張れば1000円台?)
絶対買えるはずなのでよかったら。

太鼓盤 その84

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その84

あまり教えたくないけど探すの大変そうなので。。。

Tina Cross / You Can Do It
120602%20001.jpg

かなりマイナーなシンガーのLPのようです。
ヤフオクで落札しました。イチマン位だったかな?
珍しくそんなに高い金出したのはこれには大好きな
「 You’ll Never Rock Alone 」のカバーが入ってるからです。

「 レア 」ってことで通っているのに
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
見かけるような盤には1万円は出せませんが
こういう盤には惜しみつつお金を出します。

検索かけてもなかなか出てこないようです。
ユニオン新宿のラテン・ブラジルフロアに入荷した形跡がありますが
もう売れてしまった模様ですが。

フリーソウル好きな人にはドンズバな内容で
「 Talk To Me 」「 Packin’ Up My Heart 」の2曲がスロウで染みます。

「 You’ll Never Rock Alone 」は言うまでも無く最高。
Tata Vega の原曲のアレンジに忠実ではありますが
全て一人で歌っています。(男性の声入らず)
2番後の間奏からラストへ向けてのピアノがとても気持ちいいです。

なかなか簡単に見つかる盤ではない(買い付けとかで見つけない限り)
ような気もしますが、ヤフオクなんかだとたまに出てくるかもしれないので
気になる人は粘ってみてください。

その前にこっちを集めておくのをお勧めします。

写真
DSC_1889.JPG

Tata Vega のLPに入ってる「 You’ll Never Rock Alone 」
http://www.youtube.com/watch?v=1xL8CSbJzD4

「 Pops We Love You 」というモータウンのコンピに入ってる
Jermaine Jackson & Tata Vega の「 You’ll Never Rock Alone 」(最高 ♪)
http://www.youtube.com/watch?v=rcvxcYA2DVg

作者である Brian And Brenda Russell の「 You’ll Never Rock Alone 」(動画無し)
因みにこのBrenda Russell は「 A Little Bit Of Love 」
http://www.youtube.com/watch?v=iRTHOZQoJsw
の人です。いい曲作りますよね。

Anita Strandell によるスウェーデン語カバー。(動画無し)

この4枚は比較的簡単に見つかると思うので好きな人は是非。

太鼓盤 その83

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その83

前に1回紹介したと思うけど太鼓盤でも紹介。上ネタです。

Della Reese / Black Is Beautiful
120603%20008.jpg

酷い、とまではいかないにしろあまり好きになれないジャケです。

実は裏面がこれ
120603%20009.jpg

裏面を表にした方が売れるだろうに、、、

だがしかしな話し
これには最高の最高の最高の曲が入っているんです。

Peddlers も演っていて Stylophonic にもカバー(正式にはサンプリング)された
「 If Everybody In The World Loved Everybody In The World 」
http://www.youtube.com/watch?v=6CYrTa2GRNA

のネタが!!!

Della Reese のバージョン これ最高 ♪
http://www.youtube.com/watch?v=5E8nc84oDVI
これは中盤から後半に効いてくるホーンが素晴らしいく感動すら覚えます。
本当に元気もらえますわ。

北浦和のユニオンで2009年の12月に買ったんですが
これは視聴をしたときに本気のガッツポーズをしたのを覚えています。

前回載せた記事ではこんなこと書きました

「高くても2800円ラインのレコだとは思いますが、
自分なら9800円は出せます。(実際は1160円でしたけど)」

これは今も変わらず。高くても買ってましたわ。

クラブユースではありませんが本当に好きです。
このジャケは絶対覚えやすいと思うので気に入った方は是非!

太鼓盤 その82

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その82

安く買えるけどあまり知られて無い?名曲カバー盤。

ルー・ロールズ / クロース・カンパニー
130301%20001.jpg

このジャケは知らないとスルーしそうですよね、 LOU RAWLS だし。

このLPには歌物好きに人気な「 SAY IT AGAIN 」の野暮ったいカバーが入っています。
野暮いけどきらいになれない感じです。

これは自分で勝手につけたんですが「 SAY IT AGAIN 」は

知られてる度ナンバー1
Jermaine Stewart 「 Say It Again 」
http://www.youtube.com/watch?v=7dYjolgq0gM

知られてる度ナンバー2
Betty Wright 「 Say it again 」
http://www.youtube.com/watch?v=PQ1bOtScnkQ

知られてる度ナンバー3
伊東たけし「 Say It Again 」( 確かT-SQUARE のLPにも同じ曲入ってました )
http://www.youtube.com/watch?v=3EF76FQl-aY

で LOU RAWLS が4番目かな?
このレコのアメ盤をかなり前ですが
渋谷SAVAGE 横にあったレコード屋でアメ盤を買いました。
(あの時は今よりがむしゃらにソウルのレコード買ってました。)

最近ユニオンで国内盤LP帯付きを買えたので
アメ盤は名古屋のGUNさんへ送りました。

他にアナログで買える「 SAY IT AGAIN 」
のカバーを知ってる人がいたらこっそり教えてください。

太鼓盤 その81

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その81

プラターズのそこまで知られていない名曲カバー盤。

ザ・プラターズ’77 / メリージェーン~オンリー・ユー
130301%20006.jpg

プラターズなんてそれだけでスルーしちゃいそうですが、これだけは別格。
このLPには OHIO PLAYERS 「 SWEET STICKY THING 」
http://www.youtube.com/watch?v=6HUIQgtAuNc
のカバーが入っています。
原曲に近い感じですが少しボーカルが力強いんです。

他には、つのだ☆ひろ 「 メリー・ジェーン 」のカバーなども入っているので
もしかしたら日本オンリーの企画盤なのかもしれません。

こんなの自力ではなかなか発掘できませんよね。
実は1枚目(帯なし)は渋谷の SAVAGE で買いました。
MUROさんは知ってたんですね、やっぱりキングは違いますわ。

で、最近帯付き(上の写真のやつ)を買えたので
帯なしの方は名古屋のGUNさんにプレゼントしました。
GUNさんはいつもレコードを送りあう音もだちです。

部屋にあるんだけどレコードが見つからないから写真はありませんが
カバー曲?の音源をリンクしておきます。
Oran Juice Jones 「 Sweet Juicy Thing 」
http://www.youtube.com/watch?v=35dR3o08QcM
カバーってよりは替え歌ですね。
「 EATING SUSHI IN JAPAN 」って歌詞が出てくるのがなんだか、、、
このLPはそんなに高くないです。よかったら探してみてください。

太鼓盤 その80

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その80

これにもソウル名曲日本語カバー入ってます。

鮎川麻弥 / 走 DO 愛
120613%20012.jpg

重戦機エルガイムの曲を歌ってる人のLPです。
「 風のノーリプライ 」
http://www.youtube.com/watch?v=-_Uck9_JNQU
これね。

別に「 風のノーリプライ 」は好みではないんですが

「 PERSONALITY 」
http://www.youtube.com/watch?v=uLM7AtJ4TwA
がなかなか好きで

「 STOP IN THE NAME OF LOVE 」の日本語カバー
http://www.youtube.com/watch?v=wzhRYeWYGtY
これ、凄く好きです。

前の日記で紹介したコニーさんの「 ZOOTな彼氏 」
と相性良さそうです。

ジューシィ・フルーツ「 〜これがそうなの子猫ちゃん〜 」
http://www.youtube.com/watch?v=Im0MJ_LouHE
これも合いそうです。でもこの動画トラウマになりそうなくらい酷い。

つべさん、ホントに色々UPされてますね。

太鼓盤 その79

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その79

ジャケはアレですけど、、、

CONNY “ROSS ” LANE / GROOVIN’ GROOVIN’
121003%20009.jpg

ザ・ヴィーナスのコニーさんが84年に出したLPです。
ソウル系の曲を80年代っぽいアレンジで日本語カバーしています。
「 AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH 」だけは英語のままです。

気に入ったのはこの2曲でした。
「 DON’T PULL YOUR LOVE 」( 邦題:秋風に切ないジュークボックス )

「 WHAT’S GOING ON 」( 邦題:愛のゆくえ )
http://www.youtube.com/watch?v=fA9FL86rONQ
(7インチあるようですね。)

で、超気に入ったのはこれでした。
「 THIS OLD HEART OF MINE 」( 邦題:ZOOTな彼氏 )
http://www.youtube.com/watch?v=FpGUjdr-V2M
邦題もなんかいいですよね。
この曲を日本語カバーしてるっていうセンスもスバラシイ。

こういうのを偶然買えると嬉しいですよね。