太鼓盤 その78

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その78

ベスト盤だけどただのベストじゃねーんだからな!

原田知世 / FROM T
120602%20007.jpg

原田知世さんの87年に発売されたベスト盤です。
そんなに見ない気もします。

ただのベストだったらスルーするんですが
これにはベーヤバはセルフカバーが入ってるんです。

それが「 時をかける少女 」の新録バージョン。

もともと「 時をかける少女 」はバックの音がたるくて苦手だったんですが
このLPに入ってるマジで踊れます。

もろ80年代なアレンジでイントロから跳ねたベースがイカしてます。
言うなれば
Cameo 「 Candy 」
http://www.youtube.com/watch?v=sn8KYD1Vco0
のBPMを早くした感じ。

マジでマジでマジで格好いいのでこれは即戦力です。

ホントにホントにホントに聴いてもらいたい1曲です。

あと、ベストなので

「 彼と彼女のソネット 」
http://www.youtube.com/watch?v=DDNN7zKZRXg

も入ってました。

太鼓盤 その77

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その77

比較的見かける?ナイスカバー入りな1枚

つちやかおり / 哀愁のオリエント急行
121001%20003.jpg

あっ、この人フッ君の奥さんね。とWIKIで今知りました。
つちやかおりさんの82年に出たファーストLPです。

ジョニー・ソマーズの歌で有名な
「 すてきなメモリー 」
http://www.youtube.com/watch?v=zQdnjh-fmkU

「 すてきなメモリー 」(日本語版)
http://www.youtube.com/watch?v=11FzNq9FK9U

のカントリー調スイングな日本語カバーが入っています。
こっちのバージョンはジョニー・ソマーズの日本語歌詞とは違います。

曲の速さもアレンジも色んな曲と相性が良いのでDJの方の使い勝手は良さそうです。

知らない日本人女性のLPは安かったら極力買うの精神で
買い続けて出合った1枚です。

人から教えてもらったのを買うより自分でみつけた方が嬉しいですよね
とレコード紹介しながら言うのもあれですが、、、

太鼓盤 その76

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その76

激しく×2億お勧めしたい1枚

倉田まり子 / ストーミーウェザー
121002%20005.jpg

どこかで100円で買ったと思うんだけど、、、
まあこのジャケなら買うよね。倉田まり子さんのセカンドです多分。

スマイレージの和田さんにちょっと似てるかな?
ファーストのジャケ画像と比べるとこれはとても可愛く写っています。

このLPにはどこでも100円以内で買える安レコの中では個人的に大好きな

Rita Coolidge 「 You 」
http://www.youtube.com/watch?v=EnSaqGAvCuo

の日本語カバーが入っています。

原曲を超えるディスコアレンジでこれは好きな人多いはずです。

本当に、本当にこれはお勧めです。2800円でもいい ♪

太鼓盤 その75

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その75

不穏なジャケだけど、、、

MAGICAL EMI HI ・ TECH
120616%20014.jpg

魔法のスター・マジカルエミっていうクリーミー・マミ的なアニメがありまして、、、
あまり覚えてないけど、、、

今回紹介するLP、ハイテックシリーズでは
このアニメの楽曲が多数の電子楽器を使ってカバーされています。

アニメのオープニング曲である
「 不思議色ハピネス 」(結構好きでこっちも持ってる)
DSC_1533.JPG
http://www.youtube.com/watch?v=-jo-xmOfypA

のカバーが良い出来で
エレクトロのレコードと混ぜても全然いけるクオリティです。

確かかなり前の中野のユニオン100円市で買った記憶があります。

あまり見かけないような気もしますが見つけたら聴いてみてください。
エレクロト好きにはお勧めです。他のハイテックシリーズも気になります。

太鼓盤 その74

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その74

ラグジュアリー歌謡では7インチが紹介されてました。

ななこSOS
120307%20002.jpg

83年にテレビ放送されたアニメのサントラです。
なんかジャケがいいですよね。

ラグジュアリー歌謡というナイスなレコード(&CD)紹介本の中で
7インチでジャケを紹介されていた

「 オレンジのダンシング 」
http://www.youtube.com/watch?v=HxR5h5j5-5U

と、そこでは紹介されていなかった
「 ひと夏のサンバ 」
http://www.youtube.com/watch?v=bNuKJ9E1Y7A

がこのLPに入っています。どっちもいい曲ですよね。
「 ひと夏のサンバ 」も7インチがあるそうなので確保したいです。

本とかで紹介されると値段高くなったりするので
紹介される前に買っておきたいですよね。
まあこのLPはオクによく落ちていますが、、、

太鼓盤 その73

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その73

70年代の音はいいよお。

みんなでうたおうジムボタン
110110%20002.jpg

74年のテレビアニメのLPです

堀江美都子さんの歌う
「 ジムボタンの歌 」
http://www.youtube.com/watch?v=20AwJUwLD4c

がなかなか格好いい演奏で、、、

他に
「 ジムボタンは危機一髪 」
「 きらい好き 」
の2曲が良いんですが7インチは切られていないと思います。
堀江美都子さんの声がパンチ効いてます。

70年代のアニメLPって本当に格好いいのありますよね。

中古屋で見つけたら是非確保を!

太鼓盤 その72

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その72

ハードオフで拾ったけど結構お高いかもしれない。

UFO戦士ダイアポロン
110110%20001.jpg

76年のアニメ(WIKIで調べたけどストーリー面倒くさい)
サントラです。

オープニングの
「 UFO戦士ダイアポロン 」
http://www.youtube.com/watch?v=Ev9fFnXSoFA

はロボットアニメらしい感じです。

お勧めはエンディングの
「 UFO少年団 」(子門真人)
http://www.youtube.com/watch?v=tFNY_9jNPgY

これは後ろのギター・ホーンが格好いい。ちょっとディスコっぽいですよね。
いろいろ聴いてるともう何でも格好良く聴こえてしまう。まあいいか。

太鼓盤 その71

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その71

この手のアニメLPは見つけたら買いますよね。

とんでも戦士ムテキング
121003%20012.jpg

81年のアニメなのでリアルタイムで見た記憶がありません。

でも「 とんでも戦士 ムテキング OP 」
http://www.youtube.com/watch?v=S3j6GNYwHnk
これ聴いた事あるわ。

1曲だけ凄いの入ってました。

ナイスなディスコ歌謡「 勇気があれば 」がめっちゃ良いです。
水木一郎さんの歌とザ・チャープスのスキャットが
最高のディスコ感を醸していてこれは即戦力です!
かける機会があったらかけます。

2800円出しても良いLPですね。

太鼓盤 その70

毎月のレコード紹介では紹介できなかった&しなかった盤を中心に
高い安いは関係なく個人的にグッとくる太鼓盤を紹介してきます。

太鼓盤 その70

サウダージョ!

海辺のステファニー
120616%20010.jpg

松岡直也さん作曲・編曲・プロデュースのなんともいえない名盤
ブラジリアン・サルサ・ロック・フュージョン辺りの色々な要素が入っています。

特にサウダーヂを感じる
「 マジシャン 」「 ミーナ 」がお勧めです。
多分安いです。

祝☆祝☆祝

祝 bounce 表紙 ☆
DSC_1412.JPG

祝 NEW シングル発売 ☆
DSC_1413.JPG

フラゲしたった。

でんぱ組.inc 「 W.W.D 」

でんぱ組.inc 「 冬へと走りだすお! 」

ヒャダインさんも 小暮さん&かせきさんもでんぱ組.incと相性いいですよね。

因みにかせきさいだあ さんの 「 冬へと走り出そう 」

はこの米国音楽付録バージョンが好きです。

祝 ZEPPワンマン ☆
DSC_1414.JPG

うごごごごご ♪ 楽しみ ♪